準備期間わずか3ヶ月で50人の採用に成功。採用戦略を見直すことで人事の効率化&コスト削減を実現
更新日:2022.6.27
公開日:2021.8.10
カテゴリ:活用事例
タグ:
更新日:2022.6.27
公開日:2021.8.10
カテゴリ:活用事例
タグ:
洗練された空間と上質なおもてなしで、国内外問わず多くの宿泊客が訪れる『横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ』。運営管理部で人事をご担当される小森様にお話を伺いました。
横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ 人事 小森様
Q:トルー導入のきっかけは?
去年、稼働したケータリングプロジェクトの採用でお世話になったのが始まりです。スタートまで3ヶ月しか準備期間がない中、50人集めなくてはいけないという切羽詰まった状態でした。いろいろと手を尽くしてみたのですがなかなか人が集まらず困っていたところ、トルーを紹介されお願いすることになりました。年末から応募を始めて翌年の3月には優秀な人材が集まり、無事プロジェクトを始動することできました。期間がない中ご尽力いただいたトルーの担当者様にはとても感謝しています。また、それまでは他社のキャンペーンなど、いくつかの媒体を組み合わせて効果を探っていたのが、トルーだけで十分効果が得られたので昨年の夏からはトルー1本に絞りました。
Q:トルーの機能面についてはいかがですか?
はい。実は私がパソコン操作が得意ではなく、最初は使いこなせるか不安でした。しかし実際に触ってみるとサイトの仕様がとてもシンプルで、使い方も簡単だったので安心して導入できました。それにプランも細かく分かれているので、状況に合わせて選べるところが素晴らしいと感じましたね。最初は1番シンプルなプランから始めましたが、採用確度が上がるごとに2回バージョンアップしています。このように企業の温度感に合わせて柔軟にプランを変更できるのも使いやすさのひとつだと思います。
Q:トルー導入後の変化や効果について教えてください。
目に見える効果として1番大きかったのは、人事の仕事がスムーズに回るようになったことですね。私たちの部署は採用活動に加え、社内の働き方も推進していかなくてはいけない立場なのですが、これまでリクルーティングに膨大な時間とお金を費やしていました。しかも今までは手探りでやっていたので正直効率が良いとも判断がつかない状態でした。そのような状況もあり、私たちがトルーに期待していたのが、採用に関する手間暇を減らしながら、応募数を上げるということ。採用に関する宣伝、マーケティングなどの戦略的な部分をトルーに任せることで、これまでかかっていた手間暇が格段に減って人事の仕事に注力できるようになりました。結果、応募数も増えましたし、効率化が進んだことで人件費も削減できたので非常に満足しています。
Q:トルーを使ってみて1番良かったことは?
1番はサポート体制の良さです。冗談ではなく+αで経費を払わないといけないんじゃないかと思うくらいお世話になっています。困ったことがあればすぐに電話やメールで連絡しているのですが、いつも嫌な顔ひとつせず相談に乗ってくれますし、レスポンスも早いので非常に助かっています。後は「こんなキーワードを入れると引っかかりがいいですよ」など、アドバイスがとても具体的で分かりやすい。それが本当に有難いですね。
これまで他社の媒体では体験できなかった部分であると感じています。もはやトルーの担当者さんは社外アドバイザー的な立ち位置で、当ホテルの人事メンバーの1人と言ってもいいくらいです。私がホテルというホスピタリティ産業に長年携わってきたこともあり、Web社会になっても人と人とのつながりや温度感を重要視しているのですが、トルーの担当者様はいつも期待以上のサポートをしてくれています。
Q:これからトルーをどのように活用していきたいですか?
昔は企業側が人を選んでいる時代だったのが、今では求職者が仕事を選ぶ時代。当ホテルも求職者から「ここで働きたい」と思ってもらうために日々、働きやすい環境や職場の雰囲気をより良いものへと改善し続けています。そして「いいところも悪いところも全部さらけ出すことが必要」というトルーのアドバイスの通り、うそ偽りなく発信していくことが私たちの責任だと思っています。ただ、いくらいい求人内容であってもそれが求職者の目に留まらなければ意味がなく、それをPRいただくのはトルーの役目だと思っています。これからもトルーとは2人3脚で一緒に成長していきたいです。
ホテルはホスピタリティ産業なので、人がすべて。人材とよく言いますけど、ホテル業界では“人財”というくらい人を大切にしています。どの業界でもAIが進化していく中で、私たちはこれからも“温かみ”大切にしていきたいと思っています。トルーも機能がさらに充実していくと思いますが、根底には人の温度感を大切にしているサイトであってほしいと思っています。
Q:トルーをご検討いただいている方へ一言お願いします。
自社で採用サイトを運営するにあたって躊躇されている方は、運用にかかるコストやマンパワー、それに対する費用対効果など、分からない部分が多いから不安に感じられるのだと思います。もし、オウンドメディアリクルーティングに興味はあるけど導入を迷っている、という方がいらっしゃるのであれば、トルーは安心ですよということを自信を持って伝えたいです(笑)。私たちもトルーという頼れるパートナーを得たことで採用活動に対する意識が変わりました。まずは先入観なしに、一度お試しからでもいいので使ってみてほしいですね。
充実のサポートを受けながら、採用コスト削減し優秀な人材を獲得するなら採用サイト制作!無料お問い合わせ、資料ダウンロードはこちら↓
自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?
ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。
採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。
《トルーの特徴》
・Indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!
《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。
《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!
2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています。
採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら
「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
お問合せはこちら