indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

導入後、月平均7〜8件応募で1〜2件の採用成功!トルーのサポートを受けながら応募数を拡大

カテゴリ:活用事例

和食居酒屋だけでなくイタリアンやエスニックバルなど7店舗・3ブランドを展開・運営している「株式会社かたむすび」和田様にお話を伺いました。

インタビュー協力:株式会社かたむすび 和田様

より多くの応募を獲得するために

4業態を運営。今後も店舗展開していく

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

株式会社かたむすびは、さまざまな業態の飲食店を運営しています。

・和ビストロ 臥薪4店舗(大船、藤沢、茅ヶ崎/以上神奈川県、福島/大阪府)
・イタリアン ガタキージ
・エスニック&サワーの臥遊
・宮崎炭火焼き地鶏&フルーツサワーの嘗胆

また、水産事業部、BBQ事業部を立ち上げ、食に関する新たな事業にも積極的に挑戦しています。

サポート体制が整っているのが決め手

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

応募数がもっと欲しいと思っていました。

これまでもさまざまな求人サイトに掲載していましたが、より多くの応募を獲得するためにはどうしたらいいか悩んでいたんです。いざ新しい求人媒体を使おうと思っても、種類や特徴もさまざまでどこから手を付ければいいのか分かりませんでした。

アルバイト・正社員ともに応募数は欲しいのですが、特に正社員への応募が増えてほしいです。正社員として募集しているのは店長候補や料理長候補で責任を持つ立場になるので、責任感のある方や経験をお持ちの方からの応募・採用が欲しいですね。

Q:トルーを導入した決め手は?

トルーはサポート体制が整っている印象がありました。新しいことを始めるにあたって、導入から開始、使用中までさまざまなサポートがあるのはいいですね。

またIndeedをはじめとするいくつかの求人サイトに自動で掲載できる点も良かったです。これまでとは違う求人サイトに掲載できますし、自動掲載なので手間も省けるのも良いと思います。

トルー導入後応募数が増加

 

毎月の振り返りで効果や改善点を把握

Q:導入後に感じている効果は?

トルー開始時にこれまで使用していた求人媒体は一旦停止して、トルー一本に絞りました。導入してからは月に平均7〜8件応募があり、1〜2件採用できています。定着している方もいますね。アルバイトへの応募が多いですが、正社員希望の方からの応募もあり、これまでに正社員として1名採用できました。

Indeedの有料プランを使用している時・していない時を比較すると、有料プランにするとかなり応募が増える印象があります。Indeedの有料プランの効果を実感しましたね。今は一旦有料プランをやめているのですが、人がまた欲しくなったり採用を強化したりする時に、有料プランを検討しようと思います。

採用に特化したサイトを作成したのも初めてです。求職者の方から「この会社で働きたい」と思ってもらえるように、コンテンツを充実させていきたいですね。応募者と会社側の間で、条件やイメージのミスマッチも少なからずあるので、ミスマッチを減らすためにも採用サイトや求人票を改善していけたらと思っています。

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

トルーのサポートがあることですね。毎月レポートをいただいているのですが、レポートから実際の効果を知ることができますし、課題や改善点も把握できます。レポートをもとに今後どうしたらいいのかといった具体的な改善案もいただけるので、助かっています。

まだ指摘いただいたところを改善できていないので、効果改善のために今後取り組んでいきたいです。

今後も人材の積極採用を

Q:今後、トルーに期待すること

今後もトルーのサポートを受けながら、特に正社員採用をしていきたいですね。

当社は今後も新店舗をオープンしていく予定なので、人材は常に欲しい状況です。人手が足りないと、新店オープンのために人を割かなければならず、既存店舗の人員が足りない・・となってしまう可能性もあります。

「人手が足りない」という状況にならないよう、トルーを活用して積極的に人材の採用をしていけたらと思っています。

インタビュー協力企業
株式会社かたむすび
https://recruit-katamusubi.com/
〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船1丁目14番17号
0467538890

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧