indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

トルー導入で応募数が約2倍になりマッチング率も向上!「企業から感謝されるようになりました」

カテゴリ:活用事例

関西を中心に、主に介護施設、障がい福祉施設への転職サポートを行っている「スパークルキャリア株式会社」 岡本 はづき様にお話を伺いました。

インタビュー協力:スパークルキャリア株式会社 岡本 はづき様

求人案件を獲得できても求職者とのマッチングにつなげられていなかった

介護・障がい福祉業界に特化した転職エージェント

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

当社は、介護・障がい福祉業界に特化した転職エージェントです。転職を希望する求職者のキャリアをより豊かにするため、2021年に設立しました。関西を中心に、主に介護施設、障がい福祉施設への転職サポートをメインに行っています。

私たちのミッションは、単なる仕事探しを超え、求職者の夢や叶えたい働き方を共に追求し、実現へと導くことです。情熱を持って、みなさんのキャリアを共に築き上げるパートナーでありたいと思っています。私たちは、求職者の希望、夢、そして未来を真剣に考え、それらの実現を目指しています。

自社の課題を解決するためにトルーを導入

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

長年介護・福祉業界に関わっているメンバーが多いこともあり、長くお付き合いしている企業様とのやり取りの中で「この案件もお願いしたい」「マッチしそうな人がいたら、ぜひ紹介して」といった、あまり求人として出回っていないような、なかなかもらいにくい案件をいただくこともあります。

メンバーの頭の中には案件や情報があるものの、その案件について社内共有ができていなかったり、面談時にぱっと思い出せなかったりして、求職者への紹介にうまくつなげられていませんでした。

これまで求人検索エンジンを使ったこともありますが、うまく運用できていなかったり、企業と求職者とのニーズが合わずマッチングしなかったりと、あまり良い結果が得られませんでした。いずれは弊社独自の求人サイトを作成し求人を募集していきたいと思っていますが、現状まだ作成していない状態です。「何か良い方法がないか」と思っていたところ、トルーを知り導入することにしました。

多いときで応募数が約2倍に増加!マッチング率も向上

 

Q:導入後に感じている効果は?

トルーを導入したことで、応募数が多いときで約2倍に増えました。

企業の担当にヒアリングすると、多くの企業でマネジメントができるようなハイクラスの人材を求めているものの、これまで自社ではうまく提案につなげられていませんでした。トルーを導入したことで、これまでオーダーはいただいていても多くの求職者に届ける事ができなかった案件を求人として公開ができるようになり、応募が増えたと思います。応募数の拡大につながったことで、企業への提案数も増え、驚きと喜びの声をいただくことも増えました。

トルーでは求人作成から公開まですべて自社で行えます。直接企業からヒアリングした内容を元にイチから求人作成できるので、自社オリジナルの求人が増えました。複数の求人検索エンジンに掲載できるようになったことで、マッチング率の向上につながったと思います。

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

求人内容の項目が分かりやすく、使いやすいです。弊社では在宅のスタッフに求人作成をお願いしているのですが、誰でも分かりやすい設計なので、こういった作業が未経験の方でも簡単に作業できます。おかげで工数の削減になりました。

また担当からのサポートが手厚く、とても助かっています。電話やチャットでのレスポンスが早く、迅速に対応してくれますし、 相談事に対しての回答やアドバイスが的確です。定期的にミーティングを実施してくれるので、求人の中身や結果をしっかり分析したうえで改善点を教えてくれるのも、ありがたいですね。

求人サイトの運営自体が初めてなので、手探りの状態からスタートしたのですが、担当がしっかりサポートしてくれたので問題なく始められましたし、私自身、マーケティングや採用関係が未経験でしたので、ちょっと相談したいな、聞きたいな、と思ったときに、電話ですぐに対応してくれるので助かっています。担当がいることで安心して色々挑戦できていると思います。

企業と求職者のより良いマッチングに向けて

Q:今後、トルーに期待すること

トルーを開始してから応募も増えましたし、マッチングが成功した結果も複数あり、大変満足しています。

介護や福祉業界ならではの職種、特に「管理職」や「施設長」といったハイクラスの職種があると、求職者も求人を探しやすくなると思います。現在、そういった職種への応募や企業からの案件が多いので、職種が増えると嬉しいです。

また、管理画面にある検索機能がもっと分かりやすくなると良いですね。弊社では求人を3000件以上扱っており、求職者に提案する際に求人を検索しようとしてもうまくヒットしないことも少なくありません。カテゴリやグループ分け機能があるとより使いやすくなると思います。

企業によっては、「〇〇の求人検索エンジンに掲載したくない」「この求人は〇〇に掲載したい」といった依頼をいただくことがあります。掲載する求人検索エンジンが求人単位で分けられるようになれば、嬉しいですね。

インタビュー協力企業
スパークルキャリア株式会社
https://recruit-sparkle-career.com/
〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町二丁目4番11号 㐧一佳建本町ビル 402号室
06-7712-2587

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧