indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

採用数1.5倍増!地元からの募集では限界‥全国募集に切り替えて課題を払拭

カテゴリ:活用事例

株式会社ビザライは沖縄で障がい者の方の総合支援を行う会社です。株式会社ビザライ総務部 勝連 美香様にお話を伺いました。

株式会社ビザライの画像

インタビュー協力:株式会社ビザライ 総務部 勝連 美香様

地元以外の応募を増やすため、全国から求人募集ができるトルーを導入

応募数が少なく、採用に至らないのが課題

Q:トルー導入のきっかけは?

以前はハローワーク中心の求人をしていたので、地元の方からの応募が多かったです。しかし、地元の方からだけの応募だけでは応募数も少なく、なかなか採用に至りませんでした。この課題を解決するためにトルーを導入したのがきっかけです。

トルーのIndeedを使うようになってからは、地元以外の全国からスタッフを募集できるようになりました。沖縄に移住をされて会社に入社する方が増えたおかげで、採用率も上がりましたね。

全国に向けて求人募集するために

Q:トルーを導入した決め手となったところは?

地元だけで採用するのは難しい状況になっていたので、全国に向けて求人情報を提供できる業者を検討していました。そこで、トルーを見つけたのが導入したきっかけです。

人材紹介会社は手数料がネック

Q:他に検討していたサービスは?

人材紹介会社の利用も検討していましたが、採用時に年収の20~30%がかかってしまうのがネックでためらっていました。導入費用や利用費用の面でも、トルーは定額で使い放題ですよね。今話題のサブスクって感じで(笑)それができるので、すごく助かっています。

自社の求める人材の採用数が導入以前の1.5倍に

採用数が1.5倍に増加

Q:導入後の効果として1番実感しているところは?

全国から応募が来ていることと、時季にもよりますが、導入前と比べて採用数は1.5倍くらいになっていることが、トルーの効果ですね。宮古島に住んでいる方の多くは資格を持っている人が少なく、学校に進学したりと会社を退職してしまう方も多かったです。トルーでは、資格を持った人を採用できるところが大きなメリットだと思います。

これまでは業者ごとに1から求人票を作成

Q:トルー導入前はどれくらい手間がかかっていましたか?

求人票を作成する時、業者ごとの文章の転用ってできないですよね。なので、求人票を作成する場合、自分の会社の魅力とか記載する内容を1から、業者ごとに1つ1つ考えないといけなかったんです。

トルーだと、イメージを伝えただけで求人票を作ってくれるので、本当にありがたかったです。また、他の業者さんがどのような風に求人票を出しているのかと比較して、「こういう文章を書けばクリック率が上がる」といったアドバイスしてくれるので、そこもありがたいですね。

コスト以上の価値

Q:トルー導入前と後では、コストや手間での変化はありましたか?

元々使っていたハローワークは0円なので、コスト面でいうとトルーを導入した方がコストがかかっています。ですが、求人票を作ってもらえたり、変更する際にリクエストしたら「こういう文章はどうですか?」というような提案をしてくれたりと、コスト以上にメリットがあります。こちらで頑張って文章を書くよりもすごくキレイにまとめてくれますし、より良い効果的な求人票をみんなに見てもらえるのですごく助かっていますね。

親身に寄り添い、よりよい改善を提案してくれるパートナー

株式会社ビザライの画像

信頼できる関係だからこそ、相談や提案がしやすい

Q:トルーに対する不満はありますか?

不満はお世辞でも何でもなく、本当にないです。弊社では色んなサイトを使っていますが、ここまで親身になって求人票の変更とか提案をしてくれるのは、トルー以外はないんですよ。他の会社からある連絡のほとんどは、請求の電話ばっかりなので(笑)

トルーでは、求人票を一緒に考えることでより良く改善していくことができます。信頼できる関係だからこそ、こちらから「こういう風にしたい!」という相談もしやすいんですよね。本当にお世話になりっぱなしで、全然不満がないんですよ。色んな企業に紹介したいくらいです!

時間をかけずに魅力的な求人票が作成できる

Q:トルーのオススメできるところは?

「こういう人材が欲しい」と伝えただけで、とても魅力的な求人票を作ってくれます。苦手な文章を考えなくてよいって言ったらなんですが、言い回しや書き方がとても上手で、人を惹きつける文章を提案してくれます。魅力的な求人票を作ってくれるので、文章作成に慣れてない人でも簡単に、時間をかけずに効率良く求人票を出すことができます。

応募数や採用数アップのために今後もトルーに期待

アップデートによりどんどん使いやすく

Q:トルーに対して、今後期待していくことは?

最近はチャット機能もできて、サイトも見やすく、使いやすくなってきました。「これ以上のサービスってどんなものがあるんだろう」と考えても、ちょっと想像がつかないですが、今後のアップデートを楽しみにしています。

トルーは色んな情報を持っていらっしゃるので、「こういう地域はこういう方が強いですよ」「今こういう人がクリックの率が多いですよ」という提案をいただければ、求人を探している人にピンポイントにヒットできると思います。

応募数や採用数をあげるために

Q:トルーにこういう機能があったらなというものがありますか?

Web面接もチャットもすべてひとつのページで利用できたらいいですね。また良い人材がいたらこちらからスカウトしたいので、「今何名くらい宮古島に求職者がいるのか」「あなたの会社に興味を持ってる人がこの地域に何人いますよ」といった機能や、求職者が押せる「いいねボタン」や「気になるボタン」のようなマッチング機能があると嬉しいです。

インタビュー協力企業
株式会社ビザライ
https://recruit-bethelight.com/
〒906-0007 沖縄県宮古島市平良字東仲宗根475-1 103号
0980-79-5477

充実のサポートを受けながら、採用コスト削減し優秀な人材を獲得するなら採用サイト制作!無料お問い合わせ、資料ダウンロードはこちら↓

月々1万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

toroo サイトの画像

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
採用サイトを作成するメリット 【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています 採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
お問合せはこちら

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧