indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

ほぼゼロだった応募が導入後に増加!効果的なIndeed運用で応募→選考率もアップ

カテゴリ:活用事例

1986年の派遣法施行よりも前の1981年に創業。派遣という働き方が一般的になる前から派遣業一筋で経営を続けている「アネックス・ジャパン株式会社」様にお話を伺いました。

インタビュー協力:アネックス・ジャパン株式会社 営業部 部長 根之木 利次様

コロナ以降、応募が集まらない状態に

長年の実績と長期案件が強み

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

1986年の派遣法施行によって、派遣社員という雇用形態が一般に知られるようになりました。

アネックス・ジャパン株式会社は派遣法施行よりさらに前の1981年に創業。これまで派遣業一筋で経営を続けています。

創業以来ずっと大切にしているのは、クライアントと働くスタッフ共に満足のいくマッチングの実現です。長年積み重ねてきた豊富な実績と信頼を得続けた結果、これまでに587社の企業と取引しています。中には30年以上関係が続いているクライアントや、20年以上同じ企業で働くスタッフもおり、多くの方に選ばれ続けています。

自社でやりたいと思っていたことがすべてトルーで実現

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

希望している応募者が集まらないのもそうですし、そもそもの応募自体なかったのが課題ですね。

コロナ以前は応募が多く困っていたほどだったのですが、状況が一転したのはコロナ以降です。特に2020年ぐらいからなかなか応募が来ない状態が続いていました。

せっかく応募があっても「派遣」と聞くと辞退されてしまったり、派遣ではない仕事を希望されたりと、「派遣」自体に応募が来なくなったのも、応募が減った理由のひとつだと思いますね。

Indeedをずっと利用しているのですが、派遣会社なので募集内容の変更や掲載の停止・再開などの操作も多いと思います。そのせいか、上位に表示されないなど「Indeedの運用がうまくいっていないのでは?」と感じることも多く、Indeedの運用がしっかりできる会社さんに運用をお任せしたいと思っていました。

Q:トルーを導入した決め手は?

きっかけはトルーさんからの電話営業です。これまでも色々な企業から電話営業を受けていたのですが、トルーさんからお話いただいた内容に共感や興味を持ちました。

具体的にトルーの説明を受けると、トルーを導入すればIndeedの運用もできる、採用サイトも作れる、色々な求人媒体に掲載できる‥と、幅広くできる点が良いなと思いましたね。

トルーでできるサービスを考えると思ったより費用が安いと感じたのもあり、トルーの導入を決めました。

導入後応募が増加し、選考に進むように

 

マーケティング観点からIndeed運用してくれる

Q:導入後に感じている効果は?

これまでもIndeedで有料掲載していましたが、応募が少なかったり、応募があってもその後返答がなかったりと、期待するほどの効果はありませんでした。トルーさんを利用するようになって応募が増えましたし、応募後も職務経歴書の送付や質問へのレスポンスがきて、選考に進むようになったのは大きな効果ですね。

また、今までは他求人の求人内容をコピペして使っていましたが、トルーさんを使うようになってからは求人ごとに求人内容や職種名を工夫するようになり、求人内容のクオリティが向上しているように感じます。

なかなか自分では気づけないような、求職者が検索しやすいKWや効果的な書き方を第三者目線でアドバイスしてもらえるのも助かりますね。そのおかげで導入以前はほぼゼロだった応募が、導入後は応募が集まるようになりました。トルーさんのおかげで徐々に効果が出てきていると思います。

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

トルーを導入する以前は、Indeed運用を自社内で行っていました。クリック課金額にびっくりするときもありましたし、同業種と比べてこのクリック単価ってどうなのかな、と思うことも多かったんです。

トルーさんはIndeed運用経験が豊富なことと、マーケティング観点からIndeed運用してくれるのがいいですね。同業種の事例や時期など、さまざまな要素をもとにクリック単価の調整を行ってくれますし、Indeedのパートナー企業だからこそ知っている情報や使えるキャンペーンなど、色々な運用方法を試せるのもありがたいです。

これまでは募集内容が重要だと思っていたので採用サイトを持っていませんでした。今の時代、採用サイトがないと採用は難しいですよね。求職者さんは意外と採用サイトを見ている、と感じるので、トルーで採用サイトを作成できてよかったです。

トルーの担当さんは話がしやすく、お願いしたこともちゃんとしてくれますし、数字上で結果も出ているので、これもトルーさんを使ってよかったなと感じる部分です。

トルーに満足。今後の効果アップにも期待

Q:今後、トルーに期待すること

これまで他の会社にIndeed運用をお願いしたこともありますが、その時は応募もなく、途中の進捗報告や振り返りもありませんでした。

トルーさんはIndeed運用してくれるだけでなく、毎月レポートを使った振り返りや改善案の提案もしてくれます。トルーさんではニッチな職種を募集しているので、なかなかすぐに応募や採用に至るのは難しいと思うのですが、定期的な振り返りがあるおかげで、応募・採用以外の応募前の閲覧数といった数字で効果を実感できます。

希望があるとすれば、ミーティングで使用しているレポートや、求人案件ごとの課金状況などの資料を手元に残る形で欲しいですね。プレビュー数やクリック数といったレポートや課金状況などを自社で振り返りたくてもできないので、資料を頂けるとありがたいです。

トルーには全体的に満足しています。こういうのがしたいな、といったことを担当と一緒に進めている状況なので、今後効果が出てくればという感じです。トルーで求人掲載しているのはニッチな職種といったこともあり、採用に至っているかどうかというとまだまだなので、これからに期待したいですね。

インタビュー協力企業
アネックス・ジャパン株式会社
https://recruit-annexe-japan.com/
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-18 高山ビル7F
03-3355-2161

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧