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リクルーティングコラム

《業界別の平均値つき》Indeedの平均CPCと4つの改善方法

カテゴリ:リクルーティングコラム 採用お役立ち情報

Indeedに求人を掲載するときに、
「そもそもCPCとは何?」

「IndeedでのCPCの設定は、どのくらいが平均なの?」
「どのようにCPCを設定したらいい?」

と疑問に感じていませんか?

このような疑問にお答えするため、Indeedの基本知識からCPCを決めるポイント、平均値などについて解説していきます。

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クリック課金制とは?

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クリック課金制とはインターネット広告でよく使われる課金方法で、広告の表示回数に関係なく、その広告がクリックされてはじめて料金が発生する仕組みです。Indeedにおけるクリック課金制は、スポンサー広告で掲載した求人情報に対してどれだけクリックされたかによって料金が決まります。

例えば1クリックあたりの料金を30円に設定した場合、100クリックされたら3,000円を広告費として支払うことになるのです。

求人サイトのほとんどは求人の閲覧数(PV)、応募数に関わらず掲載費用が掛かるものでしたが、求人検索エンジンなら求人のクリック数に応じて課金される仕組みになっているため、費用対効果のバランスが良くなります。

また、上限クリック単価や1日の消化予算も調整できるため、決められた予算内で求人情報を掲載することが可能です。 

クリック回数に応じたクリック単価しか広告費用が発生しないため、広告費用を抑えることができ、費用対効果が高いといえます。

クリック課金制のデメリットは、キーワードによってクリック単価が高額になる点です。

クリック課金型広告は主にオークションによってクリック単価を決定するため、人気キーワードやビックワードは広告主が殺到します。

そうするとクリック単価が高額になるため、広告費用が高くなる点には注意が必要です。

クリック単価が高額にならないようにする対策として、検索エンジンであまり検索されないキーワード(スモールワード)で経験を積んで得たノウハウを活かし、検索エンジンで多く検索されるキーワード(ビッグワード)に取り組むといいでしょう。

またクリック課金型の広告を利用する際、定期的にコンバージョン率やPV数の確認を含めた求人情報の見直しが必要です。

求人情報の見直しを怠って放置していると、知らぬ間にCVRやPV数が落ちてしまう可能性があり、クリック課金型広告の恩恵を充分に受けられません。

そのため自分たちで定期的な調整を行う、または広告代理店に外注するといった対策が必要です。

広告代理店に外注することで、適切な調整をしてくれるため、広告運用の知識がなくても成果を最大限発揮できます。

Indeedのクリック課金制の仕組み

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Indeedにおけるクリック課金制は、掲載予算はSuicaやPASMOといった交通系電子マネーのように事前チャージし、申込み・掲載時点では費用は発生せず、広告がクリックされた時点で設定金額から差し引かれる仕組みです。

そのため、採用目標にあわせ最適な期間で運用(費消)するよう随時クリック単価を調整することが重要になります。

広告運用担当者はあらかじめ管理画面で目標・予算・期間・配信対象案件などの「キャンペーン」を設定し、キャンペーン設定後はユーザーがIndeedで検索するたびに各社が設定したキャンペーンの入札設定でオークションが行われ、「クリック単価」が決定されるのです。

例えば、同じ業種の異なる3社がそれぞれ上限クリック単価を「200円」「100円」「50円」と設定した際、最も高い上限クリック単価で入札されている200円の広告が掲載されますが、クリックされた時の単価は2番目に高い100円よりも1円高い101円になります。

入札価格(上限)であることは間違いありませんが、Indeedではクリック時に確定する単価は競合他社の設定価格によって変動する仕組みなのです。

またIndeedにおけるクリック単価は「職種」「エリア」などの競合性の高さによって変動します。

競合が少ない「職種」「エリア」であればクリック単価の相場も安くなりますし、反対に高ければクリック単価も比例して高くなるのです。

ただし、Indeed検索結果の表示には「検索ワードと広告・LPの親和性」「広告の品質」「推定クリック率」「推定応募開始率」「ユーザーの閲覧履歴」などのさまざまな要素(マッチ度)が影響するため、綿密な検索ワード対策をしていなければ、そもそも検索結果に反映されない(=オークションに参加できていない状態)といった影響が現れるでしょう。

Indeedの平均CPCの概要と業界別平均CPC

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インターネット求人広告を掲載する際に重要となる「CPC」について理解しておきましょう。

CPCとは?

CPCとは「Cost Per Click」の頭文字をとった略語で、クリック単価という意味で、CPC(クリック単価)とは、一般的に「利用者がWebサイトの広告を1度クリックするたびに発生する広告料金」です。

一般的なネット広告の掲載料金の1種で、どのくらい集客できているのかが分かりやすいため、費用対効果を示す指標としても使われています。

Indeedの有料プランの場合、自社の広告がクリックされたときだけ課金されるため、Web上にいくら掲載されていても、クリックされなければお金がかかりません。

有料広告とリスティング広告のCPCの比較

リスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンでキーワード検索をした際に連動して表示される広告です。

検索窓のすぐ下などのユーザーの目につきやすい場所に表示されるため、効率的に顧客獲得ができます。

Indeedと同じく、リスティング広告もクリック課金制度を採用しており、CPCは企業が設定した入札価格と広告の品質をもとに決定されます。

リスティング広告の最低入札価格は、キーワードや入札者数、広告の品質などによって1~9999円の間で変動します。

一方、Indeedのクリック単価は、15~999円の間で設定することができ、業種や時期、地域によって変動します。

リスティング広告の場合、高いものになると3000円以上のキーワードもあるため、Indeedの方がクリック単価が安くお得だといえます。

業界別平均CPC

IndeedのCPCは、実は業界によって平均金額が異なります。

ただしIndeedで求人募集する時期や地域、雇用形態によってもCPCが変動する可能性が高く、平均CPCは一概に言えません。

以下では、各業界とそのだいたいの平均的なCPCをまとめていますので、参考にしてください。

教育関係 約20円~約100円
保育関係 約40円~約250円
医療関係 約250円~約450円
介護 約50円~約200円
建築関係 約50円~約200円
観光関係 約140円~約200円
IT関係 約150~約450円
イベント関係 約50円~約100円
アパレル関係 約130~約350円
飲食関係 約100円~約300円


専門性の強い医療関係やIT系は、CPCの平均値が比較的高くなっています。

一方で、飲食店や塾の講師などアルバイトやパートの契約での募集でも可能な飲食関係や教育関係は、CPCの平均値が低めになっているのが特徴です。

業種によってクリック単価が違う理由

Indeed CPC 平均の画像

Indeedにおけるクリック単価は、各社で設定したクリック単価によって行われるオークションで決められることが分かりました。

ここからは、業種ごとにクリック単価がことに異なる理由は何なのかをみていきましょう。

求人情報のマッチ度での単価変動について

Indeedに限らず人材採用に携わっている方であれば既にご存知かもしれませんが、業種によって採用にかかる費用が大幅に異なります。

特にエンジニア系や医療系は専門の人材会社も多く、求職者にみてもらえる数を増やしたいがために費用の掛け合いとなるため、1人採用に至るまでにかかる費用が大きくなるのです。

アルバイトでは務まらない専門職である以上、転職市場では少ないスキルを持った人材を奪い合う形になるため、仕方のないことといえます。

ただ飲食店のホールスタッフや塾講師などはアルバイトスタッフでも可能な職種のため、比較的人材が多いことから、クリック単価が安い傾向です。

このように需要と供給のバランスによってクリック単価が違うため、クリック単価を上げたからといって、上位に出るとは限りません。

Indeedは求人情報の検索エンジンであるため、GoogleやYahoo! と同様に検索ユーザーにマッチした情報を上位に表示させたいと考えています。

そのため、求人情報がより求職者にマッチした情報であればあるほど、Indeed(インディード)は他と同じ金額なら上位に出そう!といったように決まるのです。

またクリック単価は単純なオークション形式で決まるわけではなく、予算+求人情報の品質も大きく関係します。

求人情報をしっかりと作りこむことで、人材採用コストを下げることができるでしょう。

競合の数での単価変動について(時期・地域も同じ)

Indeedに限らず、求人媒体では自社と競合する会社の数が多ければ多いほど、表示される場所の取り合いになります。

その結果、求人情報の品質+予算の公式で有利なところが多く表示されますが、ある程度求人情報の品質が良ければ、あとは広告予算の多寡が表示場所を分けるポイントとなるのです。

1クリック当たりの予算をある程度使えるところは、オークションで勝てるように、少し高い費用になっても出そうとします。

この結果として価格競争が生まれ、クリック単価が高くなっていくのです。

当然人口の少ない地域であればその分争う人も少なくなるため、クリック単価の相場は安くなります。 

業種ごとの大まかなクリック単価は以下の通りです。

・IT系のクリック単価の相場

システムエンジニアなどIT系の求人は、ターゲット母数の少ない専門職となるケースが多いため、優秀な人材を集めるには、ある程度クリック単価を高く設定する必要があります。

相場は250円前後となっていますが、候補者の数を増やしたい場合は300円から400円ぐらいに設定するのがベストでしょう。 

・建築業界のクリック単価の相場

一言に建築業界といっても細かな職種によってクリックの単価が異なり、施工管理や現場監督などのクリック単価は300円から600円が相場で、現場作業員の場合は150円から350円程度が相場となっています。

・派遣系のクリック単価の相場

派遣業界は比較的好条件のものが多く、採用も決まりやすいため、クリック単価の相場は100〜200円程度になるでしょう。

資格が必要な派遣など募集難易度の高い案件の場合は、200円〜400円程度で設定しておくのが良いです。

・医療業界のクリック単価の相場

人手不足な医療業界は、優秀な人材を集めるために多くの求職者に求人広告を表示してもらうことが必須となるため、クリック単価は300円から500円とほかの業界より相場は高めになります。

Indeedのクリック課金は999円まで設定できるため、企業によってはさらに高額なクリック単価を設定しているところもあるようです。

Indeed求人広告掲載の平均CPCの改善方法3つ

Indeed CPC 平均の画像

Indeedでの求人広告を掲載する際に「適切なCPC値にしたい」、「どうやったらCPCを高くできるんだろう」と思う方も少なくないでしょう。

ここでは、Indeedに掲載する求人広告のCPCを改善する方法を4つ紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

求人業に職業名を分かりやすく表示する

CPCとは、広告リンクやバナーを1クリックされるごとにかかる費用のことで、Web広告にかかるコストを示す指標のひとつです。

略さずに書くとCost Per Click、日本語では「クリック単価」とも呼ばれます。

Web広告の中で、クリック数に応じて費用が発生する広告をCPC広告と呼びます。 

求人業の職業名を見たとき「どういった仕事なのかよくわからない」と求職者が感じてしまうと、求職者が求人広告をクリックする確率は低くなるでしょう。

例えば「オープニングの作業」や「新規事業 課長候補」、「研究スタッフ」など、業種のことが分からないとどういった業務内容か判断できないような書き方は良くないとされています。

「コンサートのイベントスタッフ」、「百貨店の販売員」、「自社メディアの編集者候補」など求人業の職業名を求職者が見て「どのような仕事内容なのか」「どのような職種やポジションなのか」業務内容をイメージしやすいと、求職者が求人広告をクリックする確率が高まるでしょう。

求人票に検索されやすいキーワードを入れる

Indeedは検索エンジンであるため、求職者は興味のある仕事に関係するキーワードを入力して仕事を探します。

そのため求職者が良く検索する、あるいは人気のあるキーワードを求人票に盛り込むことが大切です。

求職者が仕事を探す上でよく検索する代表的なキーワードで、働き方や待遇面に関するものを挙げると、

・「ダブルワークあり」
・「正社員」
・「アルバイト」、「正社員」
・「土日祝日休み」
・「日払い可」
・「インセンティブあり」
・「社会保険」
・「制服貸与」
・「昇給あり」

などになります。 さらに、求職者によく検索される応募の条件、会社に関する情報、仕事内容などに関してのキーワードは、

・「学生歓迎」、「未経験OK」
・「シニア」
・「駅チカ」、「最寄り駅名」
・「大手」
・「企業名」、「店舗名」
・「営業」
・「事務」
・「軽作業」
・「受付」
・「入力業務」

などです。

Indeedに搭載されているAIがキーワードを誤認してしまう可能性があるため、キーワードを選ぶ際は求人票に盛り込むキーワードと自社の求人募集内容に相違がないかどうか、必ず確認しましょう。

具体例でいうと、キーワードを「未経験者OK」としていて、募集内容に「経験者でなくても良い」だと、求人広告の募集内容の”経験者”というワードにIndeedのAIが反応してしまいます。

すると「経験者」というキーワードで検索した求職者に求人広告が表示されてしまうため、求職者が求める内容とIndeedに表示された求人内容がミスマッチしてしまうのです。

キーワードと求人広告の募集内容が一致するかに注意しつつ、求職者が検索しそうなキーワードを求人票に入れることで、掲載した求人票が求人者の目につき、CPCの改善につながります。

クリック単価を上げる

Indeedには無料掲載と有料掲載の2種類の掲載方法があります。

Indeedは広告型の運用であるため、有料掲載においてクリック単価を上げることで、掲載した求人広告の露出を高めることができるでしょう。

クリック単価は1クリックあたりにかかる費用で、設定によっては他社の求人と比較して自社のクリック単価が高くなってしまう可能性があります。

しかし他社のクリック単価よりも、自社のクリック単価が低い場合は表示されない可能性があるため、注意が必要です。

クリック単価を上げたために掲載した求人広告のクリック数が著しく高くなってしまうと、掲載費用が跳ね上がってしまうデメリットもあるため、気を付けましょう。

Indeedでは2022年7月に、クリック単価の手動調整が廃止され、AIの機械学習による自動調整のみが可能になりました。

今まではクリック単価を15円〜1000円の間で調整できましたが、今はできません。

またIndeedのAIは、応募数を取ることを優先する傾向のためにクリック単価を異常に高くしてしまうことがあるため、随時クリック単価を注視しましょう。

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IndeedのCPCを決める時に知っておくべき3つのこと

実際にCPCを設定する際、どのようなことを知っておけばいいのでしょうか。

ここでは、ポイントを3つに絞ってお話しします。

(1)IndeedのCPCの平均値を知っておく

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IndeedのCPCは、15~999円の間であれば、企業が自由に設定することができます。

あまりに安く設定してしまうと、求職者がクリックしやすい上位に表示されず、人材を確保できないということになりかねません。

IndeedのCPCは、15~999円の間であれば、企業が自由に設定することができます。

そのため、平均値を参考にしながらCPCを設定することが重要です。

ただし、検索エンジンのようにユーザーのニーズに合った求人から表示されるため、CPCを高額に設定すればIndeedの上位に表示されるとは限りません。

CPCは業種によって人気に差があったり、地域によって求職者の数が違ったりするため、求人募集の業種や時期、地域によって差が生じます。

そのため、はっきりとした平均値は出せませんが、IndeedのCPC単価はアルバイトだと50~100円程度、中途だと100~300円程度、派遣だと30~80円程度となっています。

また、業種ごとのCPCの平均値の例を下記にまとめていますので、参考にしてください。

《業種ごとのCPCの平均値の例》
・正社員のシステムエンジニアを関東で募集する場合:CPCの平均値150~450円

・建築関係で施工管理や現場作業員の正社員を関東で募集する場合:CPCの平均値80~350円
・通信コンサル系営業の正社員を関東で募集する場合:CPCの平均値150~350円
・派遣系事務の正社員を関東で募集する場合:CPCの平均値30~180円
・アパレル関係の販売員正社員を関東で募集する場合:CPCの平均値130~350円

費用対効果で適切なCPCは、実際に掲載してみなくては分かりません。

採用難易度が高い場合や、なるべく早く採用したい場合、できるだけ多くの人から人材を選びたい場合などはCPCを上げると効果が期待できます。

反対に、想定以上の応募数があり、選考や採用のペースを落としたい場合や、求める人材像と検索ユーザーがマッチしてない場合などは、CPCを下げるとよいでしょう。

(2)IndeedのCPCの決め方を知っておく

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効率的に採用を進めるためには、CPCの設定が重要です。

ユーザーは、ある程度検索の時点で求める仕事のイメージを持った状態で、勤務地とキーワードを入力して仕事を検索します。

CPCが低いと検索結果の上位には表示されにくくなり、ユーザーが広告をクリックする確率は低くなります。

極端に高額もしくは安い価格にCPCを設定するのではなく、適切な価格に設定することで、より効率的に人材を集め、費用と時間を節約することにもつながります。

CPCは企業のニーズによって適正価格が変わるため、まずは採用人数をはじめ、採用にかける予算や採用期間など、採用ニーズを把握しておくことが大切です。

適正なCPCを設定するために「アナリティクス」を活用しよう

アナリティクスは基本的に無料で利用できるIndeed求人広告のアクセス解析ツールで、ユーザーの行動に関するデータを見ることができます。

訪問者や使用したデバイス、サイト内での行動データなどがチェックできるのです。

アナリティクスを利用して解析することで、より明確にユーザーのニーズをつかみ、適切なCPCの設定と求人ページの強化につながります。

※あわせて読みたい

「アナリティクス」はIndeedの活用に必須!種類と運用方法とは

(3)適正なクリック単価の決め方を知っておく

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Indeedを利用する上で適正なクリック単価を設定するためには、求職者の動きや時期を把握する必要があります。

求人情報の閲覧数や掲載数は時期によって変動する傾向にあり、基本的に10月と2月は採用ニーズが増えるため、求人数が多くなるといわれています。

この時期にはクリック単価は高めに設定するほうが効果が高いでしょう。

また、1・2・6・9・10月は転職者が多く、閲覧数が増えやすい時期のため、普段よりも低めに設定しても効果が見込める可能性があります。

ある程度Indeedを利用していく中で、こういったデータを集め、常に解析していくことが必要です。

データの解析をもとに、どのくらい費用をかければ効率的かつ十分に集客ができるのかを判断し、CPCに反映していくようにしましょう。

職種別クリック単価事例

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職種別に見たクリック単価事例は下記の通りになります。

自社の業種ではクリック単価はどれくらいになるのかの参考にしてください。

観光 140円~200円
建築 50円~200円
医療 250円~450円
介護 50円~200円
教育 20円~100円
印刷 150円~250円
人材派遣 30円~100円
飲食 100円~300円
エンジニア 110円~350円
事務 40円~100円

※参考:Indeedの業界別クリック単価相場について – 採用係長の採用アカデミー

営業・カウンターセールス

営業職におけるIndeedのクリック単価は、150~400円が相場となっています。

営業職は他の職種に比べて求める人が少ないため、クリック単価が高めに設定されている傾向です。

ただし募集するエリアにより平均相場は変化し、関東・関西エリアなどの人口が多いエリアでは200〜400円と高めの設定となります。

しかし人口が少なめの四国や九州、北海道などのエリアで150〜200円と、関東・関西エリアの半額ほどの設定です。

エリアごとに単価が変わるだけでなく、雇用形態や給与、企業の知名度などによっても平均相場に違いが生じます。

配送スタッフ

配送スタッフを募集する際のIndeedのクリック単価の平均は、100~200円です。

配送スタッフ求人広告のクリック単価は、営業職と比べてどのエリアも低単価で、中国・北海道エリアでは単価が100円を下回る場合もあります。

関東・関西エリアはやはり単価が高めの傾向ですが、それでも240円ほどが最高単価であることが多いでしょう。

ただしクリック単価は企業の知名度によって左右されがちであることは営業職と同じであり、場合によっては単価が400円ほどになることもあります。

一般事務

Indeedで事務職の求人広告を出稿する際のクリック単価は、40〜100円程度です。

事務職が人気の職種であるため、営業職・配送スタッフ・事務の3つの職種の中で最も単価が低い傾向にあります。

営業職では求職者数が少ないため高単価であったのに対し、事務職では反対に求職者が多いため低単価になるのです。

エリアごとの単価差はあまりありませんが、中国・九州エリアでは40〜50円となることが多いでしょう。

関東・関西エリアでも100円前後と、他の職種に比べて費用を抑えた求人が可能です。

Indeedで事務職を募集する場合は、以上のようなクリック単価の低さから、コストが抑えられる可能性があります。

まとめ

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CPCはクリック単価のことで、クリックあたりの単価です。

CPCを設定する際は、CPCの平均値を把握した上で設定する必要があります。

また、求人広告のクリック数をチェックし、CPCを適宜改善していく事が求人広告運用では重要です。

この記事を参考に、平均的なCPCの平均値や設定の仕組みを理解し、自社の求人広告掲載の運用に役立てましょう。

効率的な求人広告の運用をお考えなら、採用コストの削減や応募の増加が見込める「トルー」がおすすめです。

トルーでは採用サイトを作成できるだけでなく、採用サイトとIndeedをはじめとするさまざまな求人検索エンジンに連携できるので、求職者へのアプローチを増やすことができます。

分からないことがあっても企業様ごとに担当のサポーターがつくので、安心して利用できるのもトルーの特徴です。

記事は2023年10月の情報を元に作成しています。

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