indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

Indeedを掲載する8つのコツと応募が増える有料掲載の活用方法

カテゴリ:リクルーティングコラム 採用お役立ち情報

Indeed掲載の画像

求人を出すとき、Indeedに掲載する手段を選ぶ人のなかには応募数が思うように伸びないと悩む人もいるでしょう。

応募数を増やすためには、Indeedに掲載するときのコツを知ることが重要です。

この記事では、有料掲載の活用方法を踏まえながら応募数を増やすコツを紹介します。

Indeedで掲載するときに応募数を増やす8つのコツ

Indeed掲載の画像

Indeedに掲載をするときにコツがあればと悩む方もいます。

応募数を増やすためには、Indeedに求人を掲載するとき、どのようなコツを抑えればいいのかをこれからみていきましょう。

【1】ヒットしやすいタイトルを作成する

Indeedには求職者に見てもらいやすいタイトルがあり、タイトルをわかりやすくすることで求職者が求人情報を見てくれる確率が高くなります。

Indeedの検索結果に表示される求人のタイトルには職種が表示されるため、「出版社の編集」のように仕事のカテゴリや場所に加えて職種名を記載することで、求職者に見てもらいやすくなるのです。

また求人をみる方が理解しやすいように、専門用語を使わずに誰もが知っている一般的な表現を心がけましょう。

《タイトルの記載例》
・良い例:「コピー機などOA機器の営業社員」「たこ焼き屋の調理・接客スタッフ」
・悪い例:「営業 正社員」「飲食業 調理・接客スタッフ」

【2】募集要項を充実させる

Indeedは、求職者が検索したキーワードと一致すると求人が表示される仕組みです。

キーワードと一致する求人の表示率を高めるには、募集要項をできるだけわかりやすく記述する必要があります。

経験や学歴など自社のニーズに合った人材に出会うために詳しく記載しましょう。

《募集要項の記載例》
・経験「どのような経験が何年ぐらい必要なのか、未経験でも応募できるのか」
・その他に重視する特性「接客が得意、週末に出勤できる」

【3】求める人物像やスキルをはっきりさせる

求める人物像やスキルをよりわかりやすく記述することで、求職者は自分が会社の求めている人材であるかどうかの判断がしやすくなります。

未経験者か、即戦力になれる経験者かによっても、記載するキーワードを使い分けましょう。

未経験者を募集する場合は、若年層にもわかりやすいように、専門用語ではなく一般的な言葉でわかりやすく記載しましょう。

経験者に来てもらいたい場合は専門用語を使い、詳細な条件を記載することが重要です。

経験を問わず募集する際は、わかりやすい記述と専門用語での記述を併記することをオススメします。

《人物像やスキルの記載例》
・未経験者募集の場合:「左官」→「壁塗り職人見習い」
・経験者募集の場合:「壁塗り職人」→「左官」

【4】仕事内容を具体的に記載する

仕事内容は求職者が重視するポイントです。

自社が求める人材に応募してもらうために、業務内容を簡潔かつ詳しく記載し、自社のアピールポイントがあれば必ず記載しましょう。

他にも1日の仕事の流れや大まかな組織の構成を記載しておくと、求職者が自社で働くイメージがしやすくなります。

《仕事内容の記載例》
・Googleアナリティクスを中心としたWeb解析、レポーティングを行う
・お客様のニーズや課題をヒアリングし、目標策定を行う

【5】労働条件をわかりやすく記載する

試用期間や給与などの条件の記載方法は、2019年1月1日より一部が変更されているため、法律に定められた記載方法で明確に記載しましょう。

また、最低賃金が2021年7月14日に引き上げたように、最低賃金は随時変更されるため、法律に違反していないかチェックが必要です。

求職者が重要視するポイントには、就業時間や労働条件、給与、休日などの情報も含まれます。

そのため、正社員アルバイトなどの雇用形態や勤務地、雇用形態、転勤の有無、休日の詳細についても必ず明示しましょう。

労働条件は求職者が求人情報の中でも重要視するため、わかりやすく簡潔に記載することが重要です。

《労働条件の記載例》
・雇用形態 (正社員、契約社員、パート、アルバイト、登録型派遣、請負など)
・休日等(週休二日制、年末年始休暇、夏季休暇などの特別休暇。有給休暇制度など)

【6】福利厚生や待遇を具体的に記載する

福利厚生や待遇を具体的に記載することで、キーワード検索でヒットする確率を上げることができます。

例えば、「副業OK」「主婦の方歓迎」「2時間からOK」と記載すると、子供のいる方のキーワード検索に引っかかる確率を上げることが可能です。

また他社との差別化をするために、給与の他にも交通費や住宅などの手当てについての記載をすると良いでしょう。

【7】自社をイメージしやすいPRポイントを作成する

PRポイントでは求職者に興味を引くような文章を記載することで、仕事内容や応募要項などを詳しく見てもらうきっかけになります。

具体的には「自社が何を扱う会社なのか」「なぜ募集しているのか」「募集している職種」「会社の雰囲気や方針」などを簡潔に記載しましょう。

《PRポイントの記載例》
・今回はシェア拡大に伴い、アカウントプランナーを募集をすることなりました。
・働きやすさに応えるため、月一回面談を行っています。

【8】有料掲載を活用する

Indeedで求人情報を掲載する方法は無料掲載と有料掲載があり、大きな違いは「費用が発生するか」「検索結果に表示されやすいか」「管理画面が利用できるか」の3つです。

Indeedの有料掲載はスポンサー求人とも呼ばれており、求人広告を出すことによって検索画面に表示される確率を上げる方法のことを指します。

有料掲載は無料掲載よりも表示期間が長く、求職者にアピールがしやすいです。

広告費用は事前に入札した金額の範囲内で運用され、自社に興味を持った求職者がクリックした時に費用が発生するクリック課金制になります。

上限クリック単価を高く設定すると検索画面に表示されやすくなるメリットがあるため、表示回数を見て調整しましょう。

また求人広告の表示回数、クリック数、クリック率、応募数などを把握できる管理画面を使用できるため、管理画面から得られる情報をもとに求人広告の募集要項を改善し、より魅力的な求人広告を作ることが可能です。

詳しくは:Indeed(インディード)とは?特徴や費用、掲載方法を徹底解説

有料掲載の2つの活用方法

Indeed掲載の画像

有料掲載を活用したいと考え、その方法を知りたいと考えている人に向けて有料掲載の2つの活用方法を紹介します。

有料掲載の良さを最大限に引き出せるようにしましょう。

企業ページプレミアムを活用する

自社の採用ページを無料でIndeed内に作成できる「企業ページ」というサービスがあります。

スポンサー求人で一定数以上の広告を出すと、企業ページプレミアムという、企業ページよりもさらに使用できる機能が増えるサービスが利用可能です。

企業ページで掲載できる企業ロゴや、画像と動画を組み合わせた企業紹介文を投稿できる(最大5個)カスタムコンテンツ、Q&A、写真、動画に加え、企業プレミアムではカスタムコンテンツの増量(最大10個)、企業ページ上部にブランドカラーやYouTube動画を設定できるプレミアムヘッダー、求人やクチコミの表示などの機能が利用できます。

企業ページプレミアムを利用することで他社との差別化ができ、オリジナリティのあるページを作成できるため、ユーザー獲得に効果的でしょう。

採用市場レポートを活用する

採用市場レポートとは、募集職種と勤務地エリアを入力するだけで求人数、求職者数、Indeed内でどのようなキーワードが検索されているのか、どんな企業が人気なのかを確認できる、求職者のニーズを把握するための機能です。

採用市場レポートは企業が効果的な採用を行う上で必要となる求職者の声や求人市場の動向などの情報を分析できるため、目的に合わせて活用するとユーザー獲得につながるでしょう。

詳しくは:Indeedでの採用成功の鍵はデータの分析にあり

Indeedで掲載するときに理解しておきたい3つのこと

Indeed掲載の画像

Indeedで掲載するときに、理解しておくと応募数増加につながりやすくなるポイントを3つ紹介します。

検索アルゴリズムを理解しておく

検索アルゴリズムとは、企業のホームページの重要性や関連性を評価して検索結果の表示順位を決めるプログラムのことです。

Indeedを利用するユーザーはより多くの求人を見たいと考える傾向があるため、「検索結果の1ページ目に表示されること=応募数が増えるとは限らない」ことを理解しておくことが重要です。

また検索結果は検索している場所や求人情報の検索履歴などによって変わるため、応募につながりやすい方に表示される仕組みとなっていることも理解しておきましょう。

検索アルゴリズムを理解しておくことで、興味を持ってもらうための求人情報を効率よく作成でき、応募数増加につながりやすくなります。

応募数が増えるキーワードを見つける

Indeedで応募数を増やすためには、求職者が検索するキーワードを求人票に入れることが大切です。

Indeedでは検索キーワードと求人情報に記載しているキーワードの一致だけでなく、キーワードに関連する情報も表示される仕組みであることを理解しておきましょう。

Indeedの運用代行とは?メリット・デメリットと選ぶポイントによると、勤務地と親和性の高い求人やユーザーの検索履歴など、Indeedで使われやすいキーワードは特に検索数が多い傾向があります。

そのため、検索時に重要視されるタイトル(職種名)は、簡潔かつ具体的に記載すると応募数の増加につながりやすいでしょう。

Indeedの求人への考え方を理解する

Indeedで求人掲載を効果的に行うためには、「抽象的なコンテンツは避ける」「注目を集めようとするのではなく具体的に」「自社と関係のない職務内容は記述しない」「実際の仕事だけを掲載する」といったIndeedの求人への考え方を理解することが重要です。

職種名やタイトルは注目を集めようと情報を盛り込むのではなく、シンプルに記載することを心がけましょう。

Indeedの考え方を理解し、求職者の視点で検索しやすく見やすい求人情報にすることで、求人閲覧数や応募数アップといった自社の採用成功につながります。

詳しくは:Indeedの運用代行とは?メリット・デメリットと選ぶポイント

まとめ

Indeed掲載の画像

Indeedの仕組みを理解したり、Indeedの有料掲載の機能を有効活用したりすることで、応募数増加が期待できるでしょう。

この記事を参考に求職者に興味を持ってもらえるような効率的な求人作成をはじめてはいかがでしょうか

効果的な採用サイト作成に興味がある場合は、「トルー」がオススメです。

採用サイトや応募フォームを簡単に作成でき、手厚いサポートも備わっているので初心者でも簡単に扱うことができます。

求人検索サイトの広告パフォーマンスを分析できる機能や応募者の管理機能だけでなく、LINE応募や求人票、応募者のCSV一括ダウンロードなど、担当者に適した活用が可能です。

求人方法の悩みを解決するためにもトルーの活用を検討しましょう。

より効率的に、自社が欲しい人材を採用したいのであれば、Indeed対応の採用サイト作成サービスを提供するトルーに相談してみてはいかがでしょうか。

月々1万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

toroo サイトの画像

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
採用サイトを作成するメリット 【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています 採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
お問合せはこちら

※この記事は、2021年8月現在の情報を元に作成しております。

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧