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リクルーティングコラム

飲食店員を募集するための採用サイトの作り方

カテゴリ:リクルーティングコラム 採用お役立ち情報

飲食店を開くときや退職で空いた穴を埋めたいときなどに、飲食店で人材募集をかけても思うように人が集まらない場合があります。

勤務場所や採用条件も求職者にとって重要な情報ですが、求人内容の書き方によっては求職者に魅力的な求人と感じてもらえずに、求人情報を読んでも応募に踏み切れない事態になっている可能性もあるでしょう。

求人サイトに掲載している求人情報を工夫するのも応募を増やす1つの手段であるものの、人材募集を目的とした自社の採用サイトを開設することで、求人サイトでは表現しきれなかった自社の魅力ややりがいを求職者に伝えられるのです。

この記事では、飲食店で採用サイトを作成する際にどのような内容にすればいいのか、採用サイト作成におけるポイントを紹介します。

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飲食業界における採用サイトの必要性と特徴

採用サイト 飲食の画像

インターネットを介した採用活動が一般的になった現在、さまざまな求人情報が集まる求人サイト以外にも人材募集の場を設けることで、求人サイト以外の経路から応募を募ることが可能です。

ここから飲食業界で採用サイトを作成する必要性とは何かを、飲食業界における採用サイトの特徴と併せてみてみましょう。

飲食業界における採用サイトの必要性とは

飲食業界において、採用サイトを作成するメリットはさまざまあります。

1つ目は「ポータルサイトやSNSではできないアクセス分析から、インターネット集客の基盤になる」点です。

自社の採用ページを開設すると、下記のような分析が可能になります。

 

・どのようなキーワードを検索して採用サイトに訪問したか。

・SNS、Web広告などの、どこからアクセスしたか

・どのページがユーザーからよく閲覧されて、どのページがユーザーの関心が薄いのか

 

採用サイトのアクセスデータを分析した結果をもとに「採用サイト内のコンテンツを変更する」、「アクセスが多い流入先への予算を増やす」といった対策が可能です。

アクセスの多いユーザーの性別や年代に合わせたデザインや内容にすることで、応募者数の増加が期待できるでしょう。

注目の企業に掲載する際に表示されるロゴは、任意の画像を設定できます。

2つ目は「飲食店の信頼度につながる」点です。

食べログやホットペッパーといった飲食店向けポータルサイトや、InstagramやFacebookといったSNSなどの情報だけでは、ユーザーからの信頼を獲得するのが難しいケースがあります。

採用サイト上で定期的に情報を発信できていれば、働いている様子を動画や写真付きで求職者に伝えられるため、実際に働いている様子をイメージしやすく、安心感を求職者に伝えられるでしょう。

3つ目は「詳細な情報を伝えられる」点です。

求人サイトでは「動画を掲載できない」「文章量に制限がある」など、掲載できる情報が限られているため、飲食店の魅力がすべて伝わらない可能性があります。

しかし自社の採用サイトでは、デザインや掲載できるコンテンツの種類や量に制限はないため、求職者に自社の飲食店にどのような魅力があるのか、実際に働く様子がどのようなものかを伝えやすいのです。

求職サイトだけでは伝えられない魅力を、写真や動画を合わせて掲載できる点や、アクセスした求職者の情報からサイト情報を改善したりできる点など、飲食業界で採用サイトを開設すると、さまざまなメリットを受けられるのです。

以上の理由から、飲食業界においても採用サイトを開設する必要性はあるといえるでしょう。

採用サイトの特徴

飲食業界における採用サイトには「お店のこだわりや雰囲気、客層を伝える」といった役割を持つ特徴があります。

求職者が飲食店で働く場合、勤務条件だけではなくたとえばコーヒーが好き、イタリアが好き、ジャズが好きなど、自分好みの職場を選ぶことが多いのです。

接客業務をする場合、来店する客層も求職者にとって気になるポイントでもあり、店舗の傾向からどのような客層が来るのかを予想して、ストレスなく接客できるかの判断材料とします。

そのため「こだわりの食材を使用したフレンチ」「90年代のアメリカをイメージした店内」など、店舗の魅力として伝えられそうなことは採用サイトに盛り込む傾向があるのです。

※詳しくはこちら→【飲食業の採用状況とIndeedで求人応募を増やす5つの方法】

 

飲食業界の採用サイトに入れるべきコンテンツ

採用サイト 飲食の画像

飲食業界の採用サイトを作成する際、 どのような内容を盛り込めばいいでしょうか。

ここからは、採用サイトにおいて必要な内容と自社店舗の魅力を伝えるために使う内容の2つから、飲食業界の採用サイトに掲載するコンテンツとはどのような内容かを紹介します。

必須のコンテンツ

採用サイトにおいて、必ず掲載するコンテンツは以下の通りです。

募集要項/職種詳細

採用する職種や、給与や勤務地などの情報、応募条件を掲載するページで、求職者が応募・エントリーするうえで必要不可欠な情報となります。

募集している職種が何なのか、どのような条件で募集しているのかを明確にすることで、来てほしい人材にアプローチするとともに、マッチしない人材をふるいにかけることが可能です。

募集要項では「募集している職種」、「募集している職種で想定される業務内容」、「募集条件」の項目を明確にし、職種詳細では「どのような仕事をするのか」を明記しましょう。

できるだけ詳細に記載することで、採用ミスマッチの防止が可能になり、求職者に信頼感を与えることができます。

選考ステップ

会社説明会や適性検査・試験、面接など選考の流れを載せるページで、求職者が応募した際の採用の流れを理解してもらうためのコンテンツです。

選考ステップがどのようになっていて、どれくらいの時間がかかるのかを明記しておくことで、求職者がスケジュールを組みやすくなるため、応募者の増加につながります。

また応募後の選考フローを明示することで、求職者が選考日程に合わせて予定を立てる際に役立つのです。

大まかな選考の流れに加えて、面接の形式や試験内容を詳細に記載しましょう。

実際の選考ステップは個別に調整している状況であったとしても、標準となる選考ステップを載せておく方が「いつまでに何を準備すればいいのか」などが明確になるため、求職者の不安を取り除くことにつながります。

会社紹介

会社紹介は自社がどのような理念で何の事業を行っているかを伝えるためのページで、自社がどのような事業をおこなっているか、どのような組織体制を敷いているかを理解してもらうための情報を掲載する部分です。

経営理念、事業内容、会社のプロフィールなどのコンテンツを掲載しましょう。

たとえば消費者としての求職者には伝わりにくいB向けの商材を扱っている場合は、図式化するのも効果的な手法です。

特に会社の事業内容についてのコンテンツを充実させることで、会社の雰囲気やビジョンを共有してもらいやすくなります。

また自社が掲げるミッションやビジョンなどを記載し、自社の企業文化がどのような内容かを明確にし採用サイトに反映することで、求職者は自社への理解を深められるでしょう。

自社の魅力を伝えるコンテンツ

募集要項の詳細や選考の流れなど、求人情報に関する必須事項以外に自社の魅力を伝えるコンテンツを採用サイトに載せると、求職者からの関心を集められるため、応募につなげることができます。

自社の魅力を伝えるコンテンツの例は、以下のような内容です。 

福利厚生

福利厚生や社内制度を紹介するコンテンツになります。

福利厚生コンテンツの内容は、求職者が会社を選ぶ際に気にかける部分です。

売り手市場と呼ばれている飲食業界の採用事情において、求職者や在職中の方が転職を考えるときにポイントになるのは「企業が社員に対して何をしてくれるか」といえます。

もちろん、すべての求職者が福利厚生の内容や手厚さだけで会社を選ぶわけではありませんが、福利厚生の内容は応募から内定承諾に至るまでの結果を左右する重要な要素のひとつだと考えられるでしょう。

また福利厚生の手厚い企業は、「従業員を大切にする会社」という印象を求職者に与えるため、詳細に記載すると求職者へのアピールポイントとなるのです。

会社の雰囲気が分かる動画や写真

社員が実際に働いている様子や商品・サービスが分かる写真や動画を掲載することで、求職者が「どんな雰囲気の何をしている会社で働くのか」がイメージしやすくなります。

企業によっては伝統を重んじた堅苦しいイメージがあったり、トップダウン型の縦割り組織といったネガティブなイメージを持たれていたりすることがあるでしょう。

しかし実際には、社員同士の交流の多い楽しい職場であるなどイメージとは異なる場合も多く、イメージだけで敬遠されているケースもあります。

動画コンテンツであれば、働いている様子を動画にするだけでリアルな社内の雰囲気を伝えられるでしょう。

視覚的なインパクトも大きいため、求職者の印象に残りやすいメリットもあります。

社員インタビュー

自社に勤める社員を対象にインタビューした様子を動画や文章で掲載するコンテンツです。

「どのような人と一緒に働くのかを知りたい」という求職者は多く、特に自分に近い年齢や役職の社員が、現場でどのような活躍をしているかは、意識されるポイントでしょう。

インタビュー形式の記事や動画を掲載すると、「その会社にはどのような人が勤めているか」が求職者に伝わりやすくなります。

また1人の社員だけでなく、各部署の社員にインタビューをすることで、それぞれの仕事ぶりについても深く伝えることが可能です。

自社に勤める社員の顔を出すことは、求職者に親近感や安心感を与えることにつながります。

研修制度やキャリアパス

キャリアパスとは「目標の職位にたどり着くための道筋」を意味する言葉で、求職者に「この会社で働くとどのような未来が待っているのかをイメージしてもらう」ためのページです。

その会社に入社することで「どのようなキャリアを積めるのか」「出世スピードや給与の上がり方がどれくらいなのか」を具体的に示すことで、求職者が入社後の具体的なイメージを伝えられます。

そして記載したキャリアパスを実現するにあたって、どのような研修制度でサポートしてくれるのかを併せて記載すると、求職者にキャリアパスの実現性を持たせることが可能です。

※詳しくはこちら→【応募が増える飲食業界の採用方法!有効求人倍率や募集のコツを紹介】

飲食業界の採用サイトを作成するポイント

採用サイト 飲食の画像

飲食業界において採用サイトを作成する際、どのような部分に気を付ければいいでしょうか。

ここからは、採用サイト作成におけるポイントを紹介します。

自社が求める人物像や他社と差別化できる点を明確にする

採用サイトを作成する際、重要になるポイントの1つが「どのような人物を自社が欲しているのか」を明確にすることです。

年代や性別、性格などの人物像をあらかじめ明確にすることで、採用サイトのデザインや掲載コンテンツの内容などを求める人物像の求職者の好みに合わせた内容にすることができます。

また「同業他社の採用サイトとどこで差別化できるか」も明確にしましょう。

同業他社と自社の採用サイトを求職者が比べて見た際、他社と違う部分をアピールすることで、求職者からの関心を惹くことが期待できます。

採用サイトを作成する前に 「どのような人物を自社が欲しているのか」「同業他社の採用サイトとどこで差別化できるか」を明確にできれば、サイト構成を考える段階で内容を調整できるため、あらかじめリサーチしましょう。

飲食業界で働くイメージが伝わるコンテンツを充実させる

実際に働いている様子が伝わる写真や動画、文章コンテンツを充実させて、求職者が実際に働くイメージを持ってもらうことで、求職者の不安を払拭できます。

ポジションごとの1日のスケジュールや社員インタビューを写真・動画付きで掲載して、求職者に内容を伝えやすくするとよいでしょう。

調理師免許や栄養管理士資格などの飲食に関する資格取得についての研修やサポートを行っている場合は、どのような研修やサポートが受けられるかを併せて記載すると、未経験でも働けることをアピールできます。

自社の魅力が伝わる採用サイトが作成できるツールを選ぶ

採用サイトを自社で作成する場合、Webサイト作成に使用するツール選びも重要なポイントです。

使用できるデザインや掲載できる動画や画像の上限、Webサイトの管理方法やアクセス分析ツールの有無など、Webサイト作成ツールによってそれぞれ強みや弱みが異なります。

自社がどのような採用サイトを作成したいのかを大まかに決めて、掲載したいコンテンツや使用したいデザインを明確にしたら、明確にした内容が実現できるWebサイト作成ツールはどれか、さまざまなツールを比べることも重要です。

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まとめ

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採用サイトは自社の魅力を伝えて応募を募る場であると同時に、求職者にとっての「仕事探しの場」でもあります。

そのため「自社は飲食業界に携わっている会社である」ことを羅列するだけではなく、「この会社なら自分のキャリアプランを実現できる」「魅力的な職場で働いてみたい」と思わせるような情報を掲載することが重要です。

この記事を参考に、採用サイトの作成を始めてみましょう。

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※この記事は、2023年8月現在の情報を元に作成しております。

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