indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

毎月コンスタントに応募発生!応募者情報の一元管理で漏れ防止&工数削減

カテゴリ:活用事例

1968年創業。各種パン、調理パン、洋菓子などの製造及び販売、卸売り業を行う「グルマンマルセ株式会社」鈴木 ひな子様にお話を伺いました。

インタビュー協力:グルマンマルセ株式会社 鈴木 ひな子様

応募者・求人情報が一括管理できるのが決め手

「お客様が笑顔になるパンづくり」

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

当社は、学校給食、スーパー卸のパン製造工場「マルセパン」からスタートし、その後1981年に「焼きたてのパンを届けたい」という想いをカタチにした、現在の「GURUMAN VITAL(グルマン ヴィタル)」の前身である「ベーカリーグルマン」を開業しました。

現在では岐阜、愛知に4店舗のベーカリーを運営するとともに、大手高級スーパーやフードブティックへの卸業、ネット通販なども展開しています。

これからも「お客様が笑顔になるパンづくり」を探求し、多様化する食生活の中で、変わらない「おいしい」を提供し続けます。

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

これまではハローワークやバイトル、Indeedなど色々使っていました。ですが色んな媒体から応募があるので、応募者の管理が大変だったんです。集約して一括管理できるものがないかと思っていました。

求人募集に関しても、責任者や上長クラスは常に募集していますし、アルバイトも欠員があれば募集しているので、常に人材が欲しい状態でした。これまでの募集方法でも、応募数はゼロではないけど、満足するほどの応募はありませんでしたね。人材がどうしても確保したいときは時給を上げたり、求人を出しなおしたりして、求職者の目に留まるように工夫していました。手間をできるだけかけずに常に応募が集まるようになれば、と思っていたんです。

トルーは、応募者情報や求人内容などの採用に関する情報が集約されるので一括で管理できる点がいいですね。また、応募者とコミュニケーションがとりやすいですし、何か連絡が来たらメールでも通知があるので、対応漏れなどが少なくなりました。

毎月コンスタントに応募がくるように

 

トルーは直感的に操作でき編集しやすい

Q:導入後に感じている効果は?

導入初月で5件の応募、直近1ヵ月で7件の応募があり、そこからだいたい4〜5割採用できています。全体的に応募が増えたと思いますし、思ったより毎月コンスタントに応募がありますね。今はトルーとハローワークだけで問題なく採用できているので、コストも削減できました。

求人媒体はそれぞれ仕様や入力箇所が違うので、修正や作成に手間がかかり大変でした。トルーは求人内容の修正や変更が簡単で、いつでもすぐにできるぶん自社での更新頻度もあがりましたね。

更新頻度が増えたぶん、Indeedで求職者の見てもらいやすい場所に表示されるようになったのか、以前より多くの求職者に自社を知ってもらえるようになったのではと思います。

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

トルーは求人内容の編集がしやすく、直感的に操作できる点がいいですね。通知機能があるので応募があった際に迅速に対応しやすく、連絡漏れがしにくくなりました。

サポート体制も整っていて、担当の方に困っていることを相談すると、レスポンスを早めにくれますし、改善策の提案もある点もよかったです。

採用結果につながるよう期待したい

Q:今後、トルーに期待すること

Indeedの有料掲載を3ヵ月してみたのですが、応募自体がゼロと、実績につながらなかったのが残念ですね。有料掲載中にもう少しこまめに改善や調整をしていれば、結果につながったかもしれないな、と思います。今後、採用結果につながるよう期待したいです。

インタビュー協力企業
グルマンマルセ株式会社
https://recruit-guruman.com/
〒503-2124 岐阜県不破郡垂井町宮代441番地
058₋422-0606

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧