indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

1人で行っていた採用業務。トルー導入で採用工数の削減に成功!

カテゴリ:活用事例

スポーツを通じて企業との係わりをもち、新たな社会を促進することを目的に、ITサービスを提供している「株式会社Sports Agent」井上様にお話を伺いました。

インタビュー協力:株式会社Sports Agent 井上 香野様

応募数の低迷が課題

課題解決のためにトルー導入へ

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

スポーツクラブチームを応援する企業・店舗オーナー様をサポート。サービス品質の向上、業務の効率化、稼働率や営業利益率の向上等、成果アップへつながる様々なITサービスを提供しています。

スポーツチームと企業をITツールで幅広く支援することで、スポーツチームの発展や企業の事業発展につながるよう、IT環境を守るITビジネスパートナーであることが 私たちの使命です。

▼主な事業内容▼
◆スポーツチームサポート
・ホームページ制作
・スポンサー代行
・パートナー企業様紹介
・ユニフォーム,ノベルティグッズ販売

◆ITビジネスサポート
・助成金申請サポート
・補助金サポート
・Wi-Fi位置連動サービス
・ネットワークカメラ
・スマートロック
・ITツール

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

時期によって応募が増えることもあったものの、応募数が低迷していることが課題としてありました。弊社が欲しい層からの応募も含め、応募数がもっと欲しいと思っていたんです。

自社でIndeedを使用していたのですが、思ったよりも応募が来ない、応募があってもミスマッチが多く、そもそも面接に至っていない、といった点を改善したいと思っていました。

たまたまトルーを知る機会がありまして、社内検討した結果、導入となりました。トルー導入を決めたのは、人事の仕事を私1人で担当していることもあり、面接の調整や求職者への連絡、情報の一元化による情報共有や引継ぎがスムーズにできる点が良いと思ったからです。

導入後、採用工数削減を実現

 

その道に詳しい専任担当がいるので、安心して任せられる

Q:導入後に感じている効果は?

導入後、手間や工数が大きく削減できたと思います。「面談トルー」のおかげで、求職者側で予定を調整したうえで面接予定が入るので、調整する時間や手間が減りました。

また専任の担当がつくので、こまめにデータを見てくれますし、第三者目線でデータや結果を分析・改善のためのアドバイスがもらえるのが良いですね。採用やWebに関する部分は素人に近いので、経験がありその道に詳しい方からのフォローは大変助かります。最近Indeed運用を開始したのですが、運用開始時はほぼ毎日、今は週に1回のペースでフォローしてもらっているので、安心して運用できていますね。

文言の変更や写真の差し替えなど、さまざまなアドバイスや提案をいただくのですが、弊社都合でなかなか実行できていないこともあるので、今後取り組んでいきたいです。

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

新しい機能やサービスを導入すると、これまでと大きくフローが変わったり、出来ていたことが出来なくなってしまったりすることもあります。

例えば「Indeedからの遷移先では再登録の必要がない」など、トルーを導入後も、これまでと大きく変わらなかったことが良かったですね。やはり、Indeedから別サイトに遷移して、また登録が必要だと離脱率も大きくなってしまうので、再登録が必要ないのはありがたいです。

トルーは入力項目がカテゴリ化されているので文言の修正しやすいですし、応募者も見やすいのが良いと思います。機能面でいくと、やはり「面談トルー」が便利ですね。この機能のおかげで採用工数がだいぶ削減できたと思います。

また専任担当がいるので、効果アップのためのアドバイスだけでなく、採用サイトのトップ画面の設定やIndeedの設定など、細かい相談ができるのも助かっています。

今後の応募数アップに期待したい

Q:今後、トルーに期待すること

トルーの機能は大変使いやすく、工数削減につながっているので、不満はありません。強いて言うなら、1年契約ではなく、数か月単位で契約ができると良いですね。

弊社の課題は応募数アップなので、トルーを使うことでもっと応募が増えてくれたら嬉しいです。

インタビュー協力企業
株式会社Sports Agent
https://recruit-sa-grp.com/
〒901-0145 沖縄県那覇市高良3-6-5 リッチモンドビル 4F
098-996-5820

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧