indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

トルー導入で応募数が約2倍に!採用工数も大幅削減でき自社課題を克服

カテゴリ:活用事例

神奈川県×人財×ITをテーマに求人広告事業とITソリューション事業を展開している「株式会社LIFLAP」 森久保様にお話を伺いました。

インタビュー協力:株式会社LIFLAP 森久保 千晶様

理想とする応募数には足りない状況

「地域の皆様に愛される」求人サービスを目指して

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

2019年10月よりITソリューション事業と求人メディア事業を立ち上げ、神奈川県×人財×ITをテーマに事業を展開。ITソリューション事業では、自社開発、受託開発、SES(システムエンジニアリングサービス)を、求人メディア事業では「じょぶる神奈川」の運営、中途人財の紹介を行っております。

さらに、自社メディア第一弾として「DABE-ダビィ-」の運営をスタート。「地域の皆様に愛される」求人サービスを目指して、より効果的な採用活動を進めていただく為に神奈川県内のお仕事探しをお手伝いしています。

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

なかなか応募の母数が集まらないこと、記事作成に時間がかかっていたことが課題です。

これまで自社で運営する求人メディアのみで求人を掲載していました。理想は毎月100件以上、できれば毎月120〜130件応募が欲しいところですが、応募があったとしても多くて月に90件、月に50件いかないこともありました。自社メディアや自社の掲載している求人を知ってもらうためにも、掲載先を増やすなどして、自社の認知度をあげる必要性があると感じていました。

またこれまで求人作成をすべて1人でやっていたので、工数を削減したいと思っていました。

トルー導入後、応募数が2倍近く増加

 

誰でもすぐに操作できる簡単さが魅力

Q:導入後に感じている効果は?

トルーを開始してから、応募数に変化がありましたね。応募数は月によって変動しますが、だいたい月に120件ほど応募があります。毎月100件は超えてきているので、理想に近づいたと思います。

応募も特にデザイナーといったクリエイティブな人材を募集している在宅の求人への効果が高いです。在宅求人はトルーのみで月に70~80件ほどの応募があり、欲しい人材とマッチしている方も多かった印象がありますね。

トルー開始後も自社で求人作成はしていますが、大幅に工数が削減できました。誰でも見ればすぐに操作方法がわかるので、自分以外の社員も簡単に操作できるのがいいと思います。求人媒体ごとにひとつひとつ作成する手間なく、ひとつ作成すれば自動で掲載できるのも助かっています。

トルーには専属の担当がいるので、「ある案件に集中したいが、どうしたらいいか」「効果的な原稿にするためにはどうしたらいいのか」といった質問や、Indeedに関する相談ができます。的確なアドバイスがもらえるので、求人内容をブラッシュアップできますし、効果的なIndeed運用に近づいて行っていると思います。これまで効果的かどうかわからないまま求人募集していて、成果がでないこともあったので、今はとても助かっています。

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

担当者の方に色々と質問できるので、効果的な求人作成ができていると思います。何かあれば相談や質問ができますし、アドバイスいただけるのがいいですね。

操作しやすい点がいいですね。誰でも見ればできますし、難しい操作がないのですぐに慣れて使えます。編集する際に、難しいコードも必要ないので、特別なスキルが必要ないのもいいと思います。ページを移動することなく、スクロールすればすぐに編集したい箇所に移動できるのも気に入っています。

より多く、コンスタントに応募がくるように

Q:今後、トルーに期待すること

画像の一括登録ができれば、より手間や時間をかけずに求人作成できると思います。

トルーのおかげで、効果的な求人掲載ができるようになってきたと思います。より多くの応募がコンスタントにきてくれたら嬉しいですね。

求人内容に書きたくても、掲載ルールによってNGとなってしまうこともあるのですが、掲載可能な書き方や載せ方を教えていただけるので助かっています。Indeedは特に掲載ルールの変更が多いので、今後も他社の成功事例やよりよい書き方などを教えていただきたいです。

インタビュー協力企業
株式会社LIFLAP
https://recruit-carlife-tortoise.com/
〒242-0024 神奈川県⼤和市福⽥7-39-13
046-205-7011

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧