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Indeedの企業ページとは|作成方法と求人の応募数が増えるコツ

カテゴリ:リクルーティングコラム 採用お役立ち情報

indeed 企業ページ の画像

Indeedのサイト内には、企業についてのさまざまな情報をまとめた“企業ページ”というものがあります。

“企業ページ”という名前や存在を知っていても、
「何のために作るの?」
「作成するとどのような効果を得られるの?」
と感じている方もいるのではないでしょうか。

実は企業ページの機能を使うことでさまざまなメリットを得ることが可能です。

Indeedを活用した多くの採用に関わってきた私たちが、Indeedの企業ページの基本やメリット、さらに効果を高めるコツをまで詳しくお伝えします。

この記事をよく読んで、Indeedからの求人応募増加に活かしてくださいね。

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Indeedの企業ページとは

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Indeedの企業ページでは、企業についての情報を求職者に語りかけることができます。

ただの求人情報だけでなく、口コミ・給与、企業の魅力といった求職者が求めているさまざまな情報を提供できるのがIndeedの企業ページの特徴です。

Indeedに求人情報を掲載しているすべての企業は、企業ページの全機能を無料で活用できます。

ページを承認し更新することでブランドを確立し、求職者たちにより良い印象を与えることが可能です。

Indeedの企業ページにアクセスするには、以下の2つの方法があります。

《Indeedの企業ページにアクセスする方法》
1)Indeedトップページから会社検索する
2)求人結果一覧からチェックする

またSNSや採用ページとも連携が可能なため、上手く活用すればさまざまな方面からのアプローチが実現できるでしょう。

人事必見!企業ページ掲載で得られる5つのメリット

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Indeedの企業ページについて理解できたところで、次に企業ページに掲載することで得られる5つのメリットをみていきましょう。

他社との差別化を図れる

Indeedの企業ページでは企業の基本的な情報に加えて写真・動画などの掲載、口コミへの返信、質問箱などさまざまな機能が利用できます。

求職者にとって必要な情報がこのように1つのページにまとまっていることで企業の魅力をしっかりとアピールすることが可能です。

企業ページ内で実際に働くイメージのできる写真や動画を掲載し、文章だけでは伝わらないリアルな企業の情報を伝えれば他社との差別化が図れます。

社内の雰囲気は求職者が最も知りたい情報の1つのため、魅力を存分にアピールしましょう。

企業のブランディングを行える

Indeedの企業ページではより詳細な会社情報を掲載できます。

企業ページを使えば、求職者に与えたい会社のイメージのブランディングが可能なのです。

ページにアクセスするだけで、企業のキャッチコピーや企業方針、さらに実際に勤務している従業員の声までわかります。

つまり、求職者が実際の企業のイメージを掴みやすくなるのです。

求職者に与えたい印象をあらかじめ決めておき、そのイメージに沿って企業ページを設計していけば、狙い通りの印象を求職者に与えることができます。

求職者の反応に応じていつでもページ内容を更新することができるのも、イメージ戦略を行っていく上で心強い味方となるでしょう。

認知度アップが見込める

先ほどIndeedの企業ページでは企業のブランディングが行えるとお話しました。

ブランディングにより企業についての細かい情報までしっかりと伝えることができるため、求職者が企業に興味を持ったり、いい印象を持つことも多くなるはずです。

企業ページにキャッチコピーや企業風土を記載しておけば、企業がどのような雰囲気の会社なのか、どのような仕事内容をやっているのかを求職者が知ることができます。

さまざまな情報を載せておけば、企業の認知度アップにつながります。

応募数アップが見込める

Indeedの企業ページは企業全体の雰囲気を伝えることができます。

求人情報の文章だけのページを見ても、
・どのように仕事をしていて社内はどのような雰囲気なのか
・オフィスはどのような見た目なのか
など求職者が疑問に思う部分もたくさん出てきてしまい、「この会社に応募しよう!」とは思いません。

そこで企業ページを活用し、求職者が知りたがっている情報をすべてさらけ出しましょう。

社内の雰囲気や会社全体の考え方を伝えることができれば、企業自体のファンの増加だけでなく応募数アップも見込めます

閲覧数アップが見込める

Indeedの企業ページを作成することで、なぜ閲覧数がアップするのでしょうか。

その理由は、企業ページに求人情報がまとめて表示されるからです。

求職者が企業がどのような求人情報を出しているのか知りたいと思ったとき、気になっている企業のページで求人情報をチェックすることがあるかもしれません。

求人情報がまとめて表示されれば、求職者が求めている職種とマッチする求人が見つかる可能性がアップし閲覧数のアップにつながるのです。

《コンテンツ別》Indeedの企業ページの編集方法

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Indeedの企業ページに企業のロゴやヘッダー画像をアップロードしたり、カスタムコンテンツを追加したりして充実させると、企業が求める人材とマッチングした求職者からの応募が期待できます。

企業ページは無料で企業の魅力を伝えるだけでなく、テキストだけでは伝えきれない職場の雰囲気を画像や動画で求職者に伝えられるページであるため、有効活用しましょう。

ここでは、企業ページの編集方法をわかりやすく紹介していきます。

これから紹介する項目については、Indeedアカウントにログイン→ページ上部「企業ページ」タブをクリック→ページ右側「ページを編集する」を選択することは共通事項です。

ロゴ画像

ロゴとは、企業コンセプトや企業理念を明確化して、社内外に対するイメージを一致させる目的でデザインされたマークや会社名など文字を示したものを指します。

会社の顔とも言えるロゴ画像は、一番先にアップロードさせたいコンテンツです。

ロゴ画像は、企業ページのすべてのページに表示されます。

ロゴ画像サイズの詳細は以下です。
最低サイズ:120px×120px以上
推奨サイズ:400px×400px
推奨形式:jpg(jpg .png .gifに対応)

【ロゴ】セクションの「画像を選択する」から、あらかじめ用意しておいたロゴファイルを選択しましょう。

ヘッダー画像

ヘッダー画像は​​企業ページのトップに表示される横長の画像です。

職場の環境や雰囲気をイメージできる画像を選ぶと良いでしょう。

ヘッダー画像サイズの詳細は以下です。

最低サイズ:980px×200px以上
推奨サイズ:1960px×400px
推奨形式:jpg(jpg .png .gifに対応)

※枠のサイズに合わせてトリミング、サイズ変更される場合があります。

【ヘッダー画像】セクションの「画像を選択する」からあらかじめ用意しておいた画像ファイルを選択します。

カスタムコンテンツ

カスタムコンテンツとは、企業の紹介文を画像や動画を投稿できる「企業の魅力」でメインとなる大切なコンテンツです。

無料掲載は5個、有料掲載では10個までの画像や動画を組み合わせて投稿できます。

企業の「業務内容」「会社理念」「働くメンバーの紹介」「求人募集の経緯」などわかりやすく伝えると良いでしょう。

カスタムコンテンツの詳細は下記の通りです。

画像推奨比率:16:9フォーマット
画像推奨形式:jpg(jpg .png .gifに対応)

【カスタムコンテンツ】セクションの「追加」をクリックし、[動画]、[画像]、[テキスト]のいずれかを選択して、あらかじめ用意しておいた画像や動画を選択しましょう。

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企業ページからの応募増!「クチコミ(レビュー)機能」とは

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Indeedの応募を増やすために活用したいのが、「クチコミ(レビュー)機能」です。

「クチコミ(レビュー)機能」には、給与や福利厚生、働きやすさなどさまざまな声が掲載されており、充実させるほど求職者の訴求力が高まるため、ぜひ活用しましょう。

クチコミ(レビュー)機能とは

Indeedには、その企業で働いている人や過去に働いていたことがある人が、企業を評価し投稿できるクチコミ(レビュー)機能があります。

企業の評価は「ワークライフバランス」「待遇・福利厚生」「定着率・昇進」「経営陣」「企業文化」と5つの項目があり、最高評価は5.0になっていて自由に記入できるクチコミ(レビュー)入力が必須です。

クチコミ(レビュー)の中には、求人票に掲載されていない情報が含まれていることがあるため、応募の参考にしたいと考える求職者もいます。

クチコミ(レビュー)機能が有効な理由

クチコミ(レビュー)は、実際の現職職員・前職員の生の声となるため、求職者にとって一番気になる企業の働きやすさや、労働条件を本音で聞けることから、求職者からの閲覧数アップに有効です。

また求職者がクチコミ(レビュー)を閲覧することで、その企業で働くイメージが具体的になり、入社後のミスマッチによる早期離職を防ぐ効果も期待できるでしょう。

企業側からの良いことしか書かれていない求人票や企業ページは信用性に欠けるイメージがありますが、クチコミ(レビュー)は企業のブランディングや採用戦略に影響する機能と言えます。

クチコミ(レビュー)の増やし方

クチコミ(レビュー)は、現職の従業員でも投稿できるため、従業員の方々へ登録の依頼をして増やすことができます。

書く内容を指定して「やらせ」のような投稿をしてもらうのではなく、Indeedが推奨する、求職者の求めるクチコミに沿った内容で記入してもらうようにお願いしましょう。

まとめ

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企業ページを充実させることで、求人票だけではわからない企業の魅力を伝えることができ、求職者の応募数を増やすことが期待できます。

企業ページは無料の機能であるため、大いに活用して応募者のアップを狙いましょう。

トルーではIndeedや求人ボックスと連携できる自社の採用ページが作れ、採用に向けてプランディングや応募数を増加したい企業におすすめです。

操作方法や不安に思うことを気軽に聞けるカスタマーサポートもあるので安心!

採用にお悩みであれば、ぜひトルーをご検討ください。

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※この記事は、2022年6月現在の情報を元に作成しております。

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