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【Indeedの応募が増える】キーワードの見つけ方と求人票作成のコツ

カテゴリ:リクルーティングコラム 採用お役立ち情報

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Indeedで応募数を増やすためには、
「求職者が検索するキーワードが求人に入っていること」が非常に大切だと言われています。

それはなぜかというと、
「検索されやすいキーワードを入れると、掲載した求人が上位に表示されやすくなる」
からです。

求人が上位に表示されていると、検索した人の目に止まりやすく、
求人を見る人の数も増え、応募も増えるのは当たり前ですよね。

なので、この記事では、Indeedに書くべきキーワード選びのコツと、
原稿への盛り込み方を分かりやすく解説します。

弊社はIndeedに精通した代理店ですので、必ずお役に立てると思います。

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Indeedで上位表示されるには?

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良いキーワード選びに必要な知識ですので、
まずはIndeedが上位表示される仕組みについて解説させてください。

検索上位に表示されるために重要な3つの要素

Indeedは、GoogleやYahoo! と同じように、
「ユーザーが検索するキーワード、勤務地と親和性の高い求人が表示される仕組み」
です。

Indeed側から詳細なアルゴリズムは公開されていませんが、
上位表示に影響する要素として以下のものがあげられます。

【掲載に影響する3つの要素】
・検索キーワード
ユーザーが検索窓に入力するキーワードから求人とマッチしているかどうかです。

・求職者の行動履歴
居住地域や検索傾向などの個人情報まで活用し、表示させているといわれています。

・詳細ページの内容
上位表示されるのに効果的だと思われるキーワードを盛り込んで充実した内容にしましょう。

検索ロジックも理解しておくことが重要

検索エンジン大手のGoogleやYahoo! とは表示にいたるルールが大きく違います。

Googleなら、例えば保育士で検索した場合
「保育士」というキーワードがタイトルや本文に含まれたものが表示されます。

しかし、Indeedでは幼稚園バスの添乗員など、
「保育士」といったキーワードが含まれないものも表示されます。
(↓写真参考)




つまり、必ずしもキーワードのマッチングだけを優先しているのではないということです。

Indeedの独特の検索ロジックを理解したうえで、対策を練ることが大切なのです。

※より詳しく知りたい方は↓も参考
Indeedで上位に表示させるアルゴリズムとテクニック

キーワードを選定する前に必要なこと

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Indeedの仕組みや独特のロジックを理解してところで、
次に入れるキーワード候補を絞るために必要なことについてお話しします。

ターゲットの理解

求める人材がどんな人なのかを、
「東京都内在住の営業職で求職活動している人」のように具体的にイメージします。

想定した人物が、転職先を探すときにどういったキーワードで検索するのか、
具体的には、どういった場所に住み、何の仕事を探しているかをイメージし、
その人物はどういう種類のキーワードを使うのかを深く考えることが大切です。

Indeedで使われやすい検索キーワードの傾向を把握

Indeedでは下のような項目が検索されやすいです。

【検索されやすい項目】
1)職種名
2)業種・業態名
3)雇用形態(正社員やアルバイトといった検索数が多い傾向)
4)勤務地(市区町村以降まで検索されるので、詳しく書きましょう)
5)最寄駅(○○線○○駅徒歩○分など具体的に書くとGood)
6)経験(未経験or経験者etc)
7)勤務期間、勤務日数(アルバイトの場合)
8)資格

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特に大事なキーワード
「職種名」を決めるときのポイント

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職種名はもっとも検索数が多いキーワードなので、必ず抑えるようにしましょう。
どのような職種名が最適なのか、選定する方法をお話しします。

Indeedの検索エンジンに好まれる職種を知っておく

大切なのは、「誰もがわかる具体的な職種名で、仕事のイメージがしやすいこと」です。

まずは、Indeedの検索エンジンに好まれるポイントをおさえておきましょう。

【検索エンジンに好まれる職種の書き方】
・職種名に職種以外の文言を記載しない(雇用形態・給料・未経験歓迎など)
・職種名は23文字以内におさめる
・具体的な職種名
・業務内容が盛り込まれている(広告代理店の営業職など)

職種名は具体的に記載する

職種名はIndeedに掲載されたとき、そのままタイトルとして表示されます。

「仕事のカテゴリ+職種」といったように業務内容を具体的に記載すると、
ユーザーに理解されやすいため、より見られやすくなります。

職種名の良い記載例と悪い記載をあげていますので、確認してくださいね。

【職種名の良い例】
・通販企業のお客様電話応対
・広告代理店の営業アシスタント
・老人ホームの介護職員
・おしゃれなカフェのホールスタッフ
・結婚相談所の結婚アドバイザー

【職種名の悪い例】
・プランナー
・私服OKのオフィスワーク
・主婦歓迎、軽作業
・事務スタッフ
・グラフィッカー

サジェストキーワード(入力候補)も参考にする

Indeedの検索窓に職種を入力するとき、
ユーザーがよく使っているキーワードが入力候補として表示されます。

募集しようとしている職種とマッチしているものがあれば、積極的に使用しましょう。

ここに表示されない職種は一般的ではないと言えるため、
もし使おうとしていた職種が表示されなければ再考しましょう。

キーワードを活用した求人票を作るコツ

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キーワードが決定したら、いよいよ原稿を編集していきます。

どのように求人票を作成したらいいのか、2つのコツを紹介します。

1. 求職者への訴求ポイントを抑える

表示させる確率を高めるために、決定したキーワードをふんだんに盛り込み、
ボリュームのある原稿にしましょう。

Indeedは求職者が検索したときに、
企業の募集要項に記載されているキーワード(単語)をもとに表示させる求人を決定しています。

求人情報内にユーザーが入力したキーワードが入っていなければ表示されないため、
あらゆる角度から会社をアピールし、言葉数を増やすのがコツです。


しかし、記事を書くのに慣れていないと、書くことが思いつかずに悩んでしまうかもしれません。

そういった時は以下のポイントを意識して書いてみてください。

【書くといいもの】
・仕事のやりがい
・特徴的な福利厚生や制度
・業界での立ち位置
・先輩社員からのメッセージ

1つずつ書いていけば文章量が増えて検索キーワードにヒットする可能性がアップし、
さらに会社の魅力も伝わるはずです。

ユーザー目線の文章を作成する

Indeedの検索キーワードにヒットするためには、たくさんのキーワードを盛り込み、
ボリュームたっぷりの求人情報にするのがコツとお伝えしました。

しかし、Indeed内の求人では必要項目を入れただけのシンプルな原稿が多いようです。

あくまで、それを見るのは「人」であり、分かりやすさや魅力的な文も必要です。
実際、「キーワードを入れて、求職者の目に止まることは多くなったが、
そこからの応募が全然来ないです。。。」

なんてご相談を、弊社ではよく頂きます。
キーワードだけにはとらわれずに、応募したくなるような求人を作っていきましょう。

※あわせて読みたい
Indeed広告運用|知っておくべき注意点と閲覧数アップのポイント
【Indeed】中途採用を掲載する方法と効果の出る作成ポイント

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まとめ

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キーワードを選ぶ際には、Indeedに掲載される際の検索ロジックを知ったうえでキーワードの傾向を把握し、原稿に盛り込んでいく必要があります。

特に注意したいのが職種です。

ユーザーにわかりやすい職種名を選び、内容のつまったボリュームのある求人情報にすれば閲覧される確率が格段にアップするでしょう。

けれど「Indeedを使いはじめたばかりでサジェストキーワードや求人アナリティクス、キーワードプランナーを駆使してキーワードを見つけるなんて、自信がない…」というご担当者も多いのではないでしょうか。

そういった場合は、Indeedに精通した代理店に依頼するのも1つの手です。

継続的なIndeedの利用を予定しているのであれば、ぜひ検討してみましょう。

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※この記事は、2018年8月現在の情報を元に作成しております。

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