indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

7ヶ月応募がこない現状の脱却。トルー導入で応募の獲得に成功!

カテゴリ:活用事例

業務用無線通信機器の販売・施工・修理、携帯電話・通信端末の販売、通信契約・サービスに伴う業務全般を行う有限会社ユタカ電子産業の松田様にお話を伺いました。

有限会社ユタカ電子産業 松田様

インタビュー協力:有限会社ユタカ電子産業 松田様

WEBでの効果を最大化させるため、トルーを導入

7ヶ月間無反応、求人コストだけが発生する状況

Q:トルーを導入した背景について教えてください。

WEB広告のみで求人募集を行っていました。5年前までは雑誌媒体に求人を掲載していましたが、コストがかかり、どのくらいの人に見てもらえているのかわかりませんでした。どんな記事を出したら効果が出るのかというノウハウがなく、就業規則のみを載せていました。ひどいときは7ヶ月間全く反応のない時もありました。人の入れ替わりが激しい業界ですので、慢性的に人員不足の問題を抱えており、求人広告のコストのみが発生することが課題でした。その際にいろんなセミナーに参加していた時に、Indeedさんのセミナーを受ける機会があり、WEB広告に興味を持ちました。その後、WEB広告を始めたところ、雑誌媒体よりも明らかに求人が来るようになりましたが、それでも3か月に1回来るかどうかというような状況でした。

WEBでの採用施策に苦戦。解決するべくトルーを導入。

Q:トルーを導入したきっかけについて教えてください。

トルーを知ったきっかけは、知人からの紹介です。求人募集を雑誌媒体からWEB広告に変えて、応募は来るようになりましたが、依然採用スピードは遅いままでした。SEO対策など行わなければと思っていましたが、自社にそのノウハウがなく、どうにも出来ないというような状況だった時に「何かいい方法はないか」と知人に相談したところ「トルー」を紹介していただきました。

採用サイトの導入で採用の質も向上

会社写真01

応募数が大幅に増加、採用の質の確保も可能に

Q:トルー導入後の変化や効果について教えてください。

導入してからすぐに結果が出ました。1ヶ月に1件、多い時だと5件応募が来るようになりました。今までは応募がくるだけでありがたいところもあり、多少妥協点があっても採用率が高かったのですが、応募が増えることで、より質の良い人材を採用出来るようになりました。

求めている人材の獲得が可能に

Q:トルーを★5つ満点で評価すると?

ベタですが、5つです(笑)。いろいろ理由はあるのですが、求人専用の採用サイトがあって本当に良かったなと思っています。応募者のほとんどが自社を検索し、採用サイトを見て応募してくれています。自社の採用サイトを見た上で興味を持って応募してくれているので、ある程度マッチングした面接ができます。話が合いやすく、求めている人材が来てくれているな、という実感があります。

今後は新卒採用にも力を入れていく

会社写真02

時々に応じた柔軟な対応

Q:トルーの魅力的なポイントはなんですか?

柔軟な対応をしていただけるところです。より多くの求職者に見てもらえるよう、毎回事細かに変えていただき、時々に応じた対応をしていただける点が魅力的です。

新卒採用にも拡大

Q:今後の展望などはありますか?

新卒採用をおこなっていきたいと思っています。現状は中途採用が多いので、今後は学生の方にも見ていただいて新卒採用もできればと考えております

インタビュー協力企業
有限会社ユタカ電子産業
https://recruit-yutaka-denshi.com/
〒904−2203 沖縄県うるま市川崎279−1
098-972-3933

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
お問合せはこちら

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧