indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

導入後応募数1ケタ→30以上に!低コストで課題解決に成功

カテゴリ:活用事例

国内で成長産業である介護領域で大阪府内中心に、住宅型介護施設/デイサービス/居宅介護支援事業所など9施設を保有。

「利用者様の元気な頃の”健康”を取り戻す」という想いのもと介護事業を行っている「株式会社nhi」マーケティング部 梅津様にお話を伺いました。

活用事例の画像

インタビュー協力:株式会社nhi 梅津様

1番の課題「求人応募が少ない」を解決し、自社をアピールできるツール

活用事例の画像

介護に関するネガティブなイメージ払拭や企業の情報提供不足が課題

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

ナチュラルグループは、1995年に鍼灸接骨院として開設されました。

その後、2005年に最初の介護福祉施設としてグループホームナチュラルを開設し、現在は創業の地である大阪市生野区の他に、大阪市東住吉区、東大阪市、高槻市でも有料老人ホーム等を運営し、拠点数は9箇所まで拡大しています。

その他、訪問介護やデイサービス、ナチュラル内科クリニック、ナチュラル保育園、障害グループホーム結をグループ内で運営しており、医療・介護障害福祉・保育を通じ、患者・利用者様そして従業員より選ばれる事業者を目指しています。

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

介護士というお仕事について、「なんとなく大変そう」というイメージを持たれ、求職者の方に大なり小なり避けられている状況がありました。特に若い世代の応募が大変少なくなってしまい、採用コストも高くなってしまうのが課題でした。これまで他社の求人サイトを使用していましたが、原稿作成含めて主な作業をおまかせできる点はメリットだったものの、肝心の応募数が少なく、出稿費用に見合う効果が得られなかったんです。

また、社内に採用サイト構築・運用に知見のあるメンバーがおらず、求人掲載はできていても採用サイト等での情報提供ができていませんでした。自社が訴求したい情報をすべて採用サイトに掲載してもらおうとすると、かなりのコストがかかっていたので、できるだけ抑えたいと思っていました。

低コストで課題解決できるツール

Q:トルー導入のきっかけは?

現場で欠員がでたため緊急で介護職の採用が必要となり、採用の新しい施策として採用サイトの導入を検討していました。そこで、トルーに興味をもったのが導入のきっかけです。

Q:トルーを導入した決め手は?

費用がリーズナブル、目標達成のためのコンサルティングをしてもらえる、社内に採用サイト運用の知見が蓄積可能、といった点が導入の決め手です。

他社の求人サイト作成サービスではおおよそ30万円ほど以上のコストが掛かってしまうことに対して、トルーは1.5万円からの運用が可能です。中小規模の企業でも導入のハードルが低い点が大きなメリットだと感じました。

また、自社が目標としている採用数に対し、求人ページのアクセス数等の分析やレポーティング・改善提案を行ってもらえるので、「次は何をどうしたらいいのか」が明確にわかりますし、社内のメンバーそれぞれが採用サイト運用の知見を得ることができる点も魅力でした。

導入後半年で応募数1ケタ→30以上に増加、応募単価も3分の1に改善!

活用事例の画像

トルー導入により課題だった応募数・応募単価が大幅に改善

Q:導入後に感じている効果は?

数字で言うと、導入後半年間で応募数が1ケタから30以上に増加、応募獲得単価も4万円→1万円代と3分の1になりました。求人応募数が増えたことで、採用の費用対効果がよくなったのを感じています。

「当社の魅力がどうすれば伝わるか」という観点でコンサルティングしてもらい、質の高い求人サイトや求人原稿を作成いただいたことで、応募数が大きく増加しました。また、Indeedの有料掲載をトルーに管理委託し効果的に運用してもらったことで、応募獲得単価を大幅に下げることができました。

「応募数が少ない」「応募獲得単価が高い」といった課題を、低コストで改善できたと感じています。

採用サイトを採用メディアのハブとして活用

Q:トルーをどのように活用していますか?

トルーで作成した採用サイトの稼働に合わせて昨年9月ごろからTikTok・Instagram・YouTubeの3つのメディアを運営しているのですが、各SNSとトルーに掲載している情報を通して介護職の魅力の訴求を行った結果、求人ページへの流入数が増加につながりました。

トルーで作成した採用サイトを採用メディアのハブとして機能させることで、効果的な情報提供ができるようになり、2〜30代の若い世代からの応募が増えています。

分析やレポーティング等を細かくしてもらえるだけでなく、「このような画像がいいですよ」といった具体的な改善提案があるので、「改善するには何をどうしたらいいのか」がわかりやすいです。

今後も効果改善し採用を増やしていきたい

活用事例の画像

トルーを活用し効果を高めるために

Q:トルーに追加したい機能や改善して欲しい点は?

「Web会議ツールとの連携」と「サイトデザインのバリエーションや機能の追加」があると、トルーがより使いやすくなると思います。

コロナ渦でオンライン面接が増えたので、ZOOMやTeamsなどのオンラインツールと連携できれば、より採用がスムーズに進むと感じました。

また、サイトデザインのバリエーションが少なく自由度が低いなと感じるので、改善していただけると、より多くの企業に使ってもらえる機会が増えると思います。トルーを利用し採用成功している他社のサイト事例をまとめたものがあれば、ゼロからの採用サイト作成もハードルが低くなるかと感じました。

複数人で管理画面を操作する時があるので、有料広告に設定されている求人が一眼で分かる機能や、サイト作成時に自動保存できる機能、管理画面に関する質問が気軽にできるチャットボットの機能があるといいですね。管理画面の操作に慣れていないスタッフでも、操作や記入がしやすくなると思います。

今後も改善しつつ効果をあげていきたい

Q:今後、トルーをどのように活用していきたいですか?

導入前よりも応募数が増えたり、応募獲得単価が下がったりと効果を感じていますが、同じ業界でももっと効果が出ている企業の事例を聞いて、まだまだ改善点はあるなと感じています。

まだ導入して1年経っていないので、応募数の増加が一時的なのかどうかはわかりません。継続的に採用できるように、応募からの採用率といった採用の数字的な管理や改善など、できることは色々とやっていきたいです。

インタビュー協力企業
株式会社nhi
採用サイト:https://recruit-naturalhealing.com/
企業サイト:https://www.nhi.life/
公式SNS:https://nhi.wraptas.site/link
〒546-0001 大阪市東住吉区今林2-1-1 ユリシス・エン・ファミエ1階
06-6752-2386

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
お問合せはこちら

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧