indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

開始1ヶ月で3名の採用に成功!採用に特化したサイトで求める人材からの応募が増加

カテゴリ:活用事例

創業50年以上の歴史を誇り、岡山市問屋町エリアで20年以上に渡り飲食店を経営している「株式会社関西エクセル」代表の竹内様にお話を伺いました。

活用事例の画像

インタビュー協力:株式会社関西エクセル 竹内様

「採用サイトに特化」が導入の決め手

活用事例の画像

理想とする人材の採用がうまくいっていなかった

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

1970年に建設業からスタートし、時代のニーズに合わせて事業を変化させ、岡山市問屋町エリアにて50年以上会社経営をおこなってきました。

先代社長の「地域を大切にする思い」を引き継ぎ、問屋町エリアで初めてとなる飲食店をオープン。そこから約20年外食事業を展開し、現在は、岡山市北区問屋町にて「全席掘りごたつ個室 地鶏陶板焼 炙 abura」「讃岐の男うどん 問屋町テラス店」の2店舗の飲食店、岡山市北区野田にて「餃子無人販売店 竹豊商店」を運営しています。

当社が創業当初より大切にしている「問屋町を盛り上げていきたい」という思いのもと、今後も居酒屋形態をはじめとする飲食店のオープンや、テイクアウト、物販、オンライン販売など、さまざまなことに取り組んで行く予定です。

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

飲食専門の求人サイトやハローワークなどを利用していましたが、反応が薄かったり、ほとんど応募来なかったりで、思うように採用ができていませんでした。

飲食専門の求人サイトからの応募は1年に1件くらいで、当社のような地方都市ではあまり効果を感じられなかったですね。求人サイトに求める人物像を記載していたものの、応募してくれた求職者と当社が求める人材像が合わないことも多かったです。

求人広告ではできない「深いところ」まで伝えられる

Q:トルー導入のきっかけや決め手は?

新店舗オープンに向けての人材確保や、当社の理想とする人物の採用を本格的にしていきたいと思っていたところ、トルーのSNS広告を見かけ興味をもったのがきっかけです。

求人サイトでは枠が決まっていて、文字数に制限があります。それでは、なかなか理想の人物や会社のビジョンといった深いところが書ききれません。トルーは採用や求人専用のサイトとして特化していて、当社が大切にしていることや社員インタビューなどが記載できるので、そこがいいなと思いましたね。

開始1ヶ月で3名の採用に成功!

 

活用事例の画像

会社のビジョンに共感してくれる人からの応募が増加

Q:導入後に感じている効果は?

トルー導入後1ヶ月で4名から応募があり、うち3名が採用に至りました。3名とも、会社の将来像に共感してくれたり、当社が求めていた「店長希望」の応募だったりと、求める人材を採用できたので大変満足しています。

これまで求人サイトから応募があっても、「連絡が取れなくなる」「人物像のミスマッチが多い」といった、採用につながらない応募が多かったんですが、トルーを始めてからは、採用サイトをしっかり読んだ上で応募していきている求職者が増えた印象があります。画像やインタビューを掲載したことが結果につながったと思いますね。

開始してすぐに効果を実感

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

多くの求人媒体は大都市向けのものが多く、効果を感じられないことが多かったのですが、トルーはスタートしてすぐに反応があったこと、また採用に成功したこともあり、採用広告としての効果をすごく感じています。

また、開始当初はいろいろな設定や準備が必要でしたが、担当者からのサポートも受けられ、一緒に作り上げていけたのもよかったです。

トルーの効果に満足

活用事例の画像

今後も効果に期待

Q:トルーに改善して欲しいポイント

導入初期は、自社の求人がIndeedに新着として上位に表示され、応募も一気にありました。今は表示順位が落ちたのか、応募がない状態です。表示順位をあげるために追加料金が必要なことは分かるんですが、できるだけ予算内で成果があるとありがたいですね。

また、トルーの利用料金が全国一律ではなく、会社の規模やエリアなどで変わると、地方都市の企業や中小企業にとって導入しやすくなると思います。

Q:今後、トルーに期待すること

今現在、トルーの効果に大変満足しています。

新店舗をオープンしていく予定もあるので、月1くらいでコンスタントに応募があるといいですね。

インタビュー協力企業
株式会社関西エクセル
https://recruit-kansai-excell.com/
〒700-0977 岡山県岡山市北区問屋町27-107
086-241-6860

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピーディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
お問合せはこちら

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧