indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

飲食業の採用状況とIndeedで求人応募を増やす5つの方法

カテゴリ:リクルーティングコラム

Indeed 飲食業の画像

「Indeedはテレビのコマーシャルで見かけるけれど、どのようなものかイマイチ分からない」、「飲食店のスタッフ募集の求人をIndeedに載せて人が集まるのか」と不安を抱えている採用担当者の方もいるでしょう。

この記事では飲食店の採用状況に触れつつ、Indeedを活用した飲食業界の求人応募を増やす方法やIndeedを活用した成功事例について、詳しく解説します。

資料ダウンロードはこちら

資料ダウンロードはこちら

飲食業界の採用状況とIndeedの平均クリック単価

Indeed 飲食業の画像

新型コロナウイルス感染症の影響により、飲食業界は採用難と言われています。

飲食に関する求人を募集するために、Indeedを活用・検討している企業もいるでしょう。

求人応募を増やし採用を成功させるために、飲食業界の採用状況とIndeedの平均クリック単価をみていきます。

近年の飲食業界の有効求人倍率

有効求人倍率は「求職者1人に対して何人分の求人があったのか」を示す指数で、ハローワークに登録している求職者をハローワークの有効求人率で割り、算出したものです。

有効求人倍率が1を上回ると求人数が多く人手不足であることを示し、1を下回ると求人数が不足しており、仕事を求める人が余っている状況を示しています。

年度 有効求人倍率 ポイント(前月より)
 2019年12月
 新型コロナウイルス前
1.57倍 前月と同じ水準前月と同じ水準
 2020年10月
 新型コロナウイルス流行初期
1.15倍 0.01ポイント上昇
 2021年7月
 新型コロナウイルス流行中期
1.29倍 0.02ポイント上昇
 2022年1月
 新型コロナウイルス流行後期
1.20倍 0.03ポイント上昇
 2023年1月時点 1.35倍 前月と同じ水準
年度 キッチンスタッフ
(飲食物調理の業種)
有効求人倍率
フロアースタッフ
(接客・給仕の業種)
有効求人倍率   
 2019年12月
 新型コロナウイルス前
3.59倍 4.06倍
 2020年10月
 新型コロナウイルス流行初期
1.67倍 1.75倍
 2021年7月
 新型コロナウイルス流行中期
1.86倍 1.78倍
 2022年1月
 新型コロナウイルス流行後期
2.49倍 2.46倍
 2023年1月時点 3.24倍 3.40倍

 

これらのデータから、飲食業界が人手不足であることがわかります。

コロナによる採用難の飲食業界

新型コロナウイルス感染症が流行したことにより、感染を恐れて飲食店を避ける動きが高まったことで、先行きに不安を感じた求職者が応募を控えてしまい、より採用が難しくなったと思われます。

またキッチン・ホールでの立ち仕事や仕事量に見合わない給料の安さ、大型連休・繁忙期は休めないといった、飲食業界特有の事情から定着率が悪い傾向があるようです。

本来ならば社員が行う仕事も人手不足により裁ききれず、アルバイトやパートが行うことでストレスを抱えてしまい、離職する人も多くいます。

飲食業界のIndeed平均クリック単価

約60ヶ国以上で利用されているIndeedには無料掲載と有料掲載の2種類のプランがあります。

有料掲載はクリックごとに費用が発生するクリック課金型のため、クリック単価を知ることがIndeedでの採用成功のポイントです。

クリック単価の平均は、業種や地域によって異なり、大体50円から350円ぐらいと言われています。

Indeed職業別 平均クリック単価

一般事務 約50円~100円
受付 約50円~100円
軽作業 約50円~150円
コンサルタント 約100円~300円
接客・販売 約100円~300円
飲食店スタッフ 約100円~300円
製造 約150円~350円
工場・倉庫作業 約200円~400円
運送 約200円~400円
営業 約200円~400円
現場作業員 約300円~500円

 

参考:アクセルパートナーズ

Indeed業界別 平均クリック単価

保育 約40円~250円
観光業 約140円~200円
建設業 約50円~200円
医療関係 約250円~450円
介護関連 約50円~200円
教育関連 約20円~100円
印刷業 約150円~250円
人材派遣業 約30円~100円
飲食関連 約100円~300円
エンジニア 約110円~350円
事務 約40円~100円
営業 約200円~300円
イベント関連 約50円~100円

 

参考:採用係長の採用アカデミー

Indeedで飲食業の求人応募を増やす5つの方法

Indeed 飲食業の画像

求人は出して終わりでなく、より多くの求職者に求人票を見てもらい、面接に来てもらわなければ意味がありません。

ここでは、Indeedを活用した求人応募を増やす方法を紹介します。

求職者が魅力に感じる求職票の作成

より多くの求職者に自社の求人を見てもらうには、募集している職種名や主な業務内容、必要な知識・経験を分かりやすく記載し、誰が見ても分かりやすく書くことがポイントです。

職種名は「ホールにてお客様のご案内・料理と飲み物の配膳・片付け・レジ対応・オーダー取り」のように、求職者に伝わりやすく具体的に記載しましょう。

SNSの活用

若い世代を中心に、SNSで調べる、リアルな情報を求める行動は、プライベートだけでなく転職や就職でも見られ、22卒の学生の約7割以上が、就職活動をするのにSNSを活用しています。

SNS運用のコツを一度つかめば継続的な運用ができるため、人材採用活動に取り入れてみるとよいでしょう。

Indeedと併用してSNSを活用することをおすすめします。

リファラル採用する

自社のことや仕事内容を理解している従業員に人材を紹介してもらうことを、リファラル採用といいます。

リファラル採用のメリットは、現在働いている従業員に人材を紹介してもらえるため自社へのマッチングが高い可能性があること、デメリットは、紹介者が退職した場合リファラル採用で入社した人も一緒に退職してしまう可能性があることです。

Indeedに求人掲載しながら並行してリファラル採用を行うことで、メリットを活かしつつデメリットを補うことができます。

労働環境の改善

飲食店の仕事と聞くと、「長時間労働できつい」「休みが少ない」「仕事が忙しい割には給料が少ない」というイメージを持つ人もいるでしょう。

飲食店に採用されたスタッフが安心して働くには、求人票で柔軟な働き方ができることを求職者に分かってもらうことが重要です。

Indeedに求人を掲載しても人が集まらない時は、労働時間やシフトの見直し、新人研修やステップアップ研修といった研修制度の導入など、労働環境を改善し、求人票でアピールしましょう。

外国人人材の採用

深刻な人手不足のため、外国人労働者の採用の受け入れに注目が集まっています。

飲食店で外国人を採用するメリットは、海外から来たお客様への対応が可能になることです。

Indeedで外国人にもわかりやすいよう求人を作成し、在留資格の種類や就労制限の有無を記載しましょう。

※あわせて読みたい
【応募が増える飲食業界の採用方法!有効求人倍率や募集のコツを紹介】

資料ダウンロードはこちら

資料ダウンロードはこちら

Indeed×飲食業の成功事例

Indeed 飲食業の画像

創業50年以上の歴史を誇り、岡山市北区問屋町にて「全席掘りごたつ個室 地鶏陶板焼 炙 abura」「讃岐の男うどん 問屋町テラス店」の2店舗の飲食店、岡山市北区野田にて「餃子無人販売店 竹豊商店」を運営する「株式会社関西エクセル」。

どのような採用課題を抱え、Indeed導入後どのように変化したのでしょうか。

「応募が来ない」「求職者と企業のミスマッチ」といった課題を抱えていた

飲食専門の求人サイトやハローワークなどを利用していましたが、反応が薄かったり、ほとんど応募来なかったりで、思うように採用ができていませんでした。

飲食専門の求人サイトからの応募は1年に1件くらいで、当社のような地方都市ではあまり効果を感じられなかったですね。

求人サイトに求める人物像を記載していたものの、応募してくれた求職者と当社が求める人材像が合わないことも多かったです。

導入後1ヶ月で3名採用!開始してすぐに効果を実感

トルー導入とともにIndeed掲載後1ヶ月で4名の応募があり、うち3名が採用に至りました。

3名とも、会社の将来像に共感してくれたり、当社が求めていた「店長希望」の応募だったりと、求める人材を採用できたので大変満足しています。

これまで求人サイトから応募があっても、「連絡が取れなくなる」「人物像のミスマッチが多い」といった、採用につながらない応募が多かったんですが、トルーやIndeedに掲載を始めてからは、採用サイトをしっかり読んだ上で応募していきている求職者が増えた印象がありますね。

多くの求人媒体は大都市向けのものが多く、効果を感じられないことが多かったのですが、トルーはスタートしてすぐに反応があったこと、また採用に成功したこともあり、採用広告としての効果をすごく感じています。

※詳しくはこちら→【開始1ヶ月で3名の採用に成功!採用に特化したサイトで求める人材からの応募が増加】

まとめ

Indeed 飲食業の画像

飲食業界の採用は、他の業種に比べ難しいこともあるでしょう。

IndeedとSNSでの採用活動やリファラル採用などを上手く組み合わせるのが、飲食業界で採用を成功させるコツといえます。

効率良く採用活動を行うために、この記事を読み返し参考にしてください。

効率的な採用をしたいとお悩みの人事担当者様におすすめのサービスがあります。

採用サイト制作から運用・採用活動・応募管理まで採用活動が一括で管理できる「トルー」です。

サポート体制も万全で、はじめての方も安心です。

トルーの資料請求、お問い合わせはこちらから▽

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・Indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
お問合せはこちら

※この記事は、2023年4月現在の情報を元に作成しております。

資料ダウンロードはこちら

資料ダウンロードはこちら

 

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧