indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

苦戦していた地元での中途採用。開始2ヶ月で1名採用成功!さらなる応募数アップに期待

カテゴリ:活用事例

豊かな自然と古き良き伝統が息づく、国内有数の観光名所・飛騨高山で古い歴史を持ち、トップクラスの規模を誇る「高山グリーンホテル」は2023年に開業50周年を迎えました。今回は「高山グリーンホテル」を運営する、株式会社高山グリーンホテル 管理部 副部長 加藤様にお話を伺いました。

インタビュー協力:株式会社高山グリーンホテル 管理部 副部長 加藤様

「中途採用」に苦戦

地元での採用に限界を感じていた

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

高山グリーンホテルは1973(昭和48)年に開業し、2023年に開業50周年を迎えました。

創業者である新谷泰助氏が「ふるさとへ恩返しするために、地域発展につながる施設を建設したい」という想いで、高山グリーンホテルを開業。旅館形態の宿泊施設が主流だった中、近代的なリゾートホテルとして誕生した当ホテルは当時大きな話題を呼び、地域の発展に大きく貢献。観光客も急増し、たちまち一流ホテルへの仲間入りを果たしました。

飛騨高山は豊かな自然と古き良き伝統が息づく、国内有数の観光名所です。落ち着きと優雅さを兼ね備え、その町並みは小京都、雅の里と呼ばれ、昔からの「素朴なたたずまい」をそのままを観光にいかしてきました。その中でも古い歴史を持ち、トップクラスの規模を誇る「高山グリーンホテル」を運営しています。

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

応募数が増えないこと、特に接客スタッフ、調理人の中途採用がうまく行っていないことが課題でした。

これまでハローワークや飛騨地域で配布している情報誌、市民向け新聞の求人欄で求人募集したり、従業員から紹介してもらったりして、採用を行っていました。しかし、応募があってもパートの応募だったり事務職の応募だったりと1番欲しい正社員の応募、特に欲しい接客スタッフと調理人に関しては2022年度の応募は1人のみ。2022年9月より従業員からの紹介制度を始めましたが、離職率は低いものの紹介する人材に限りがあるので応募数を増やすには限界があると感じていたんです。

ハローワークや飛騨地域で配布している情報誌、市民向け新聞の求人欄では、掲載枠の関係で勤務時間や給料など記載できる情報に限りがあり、柔軟性も低く、文字のみの求人欄も多いです。また、求職者の応募手段も電話・メールに限定されていて、応募へのハードルが高くなっていた可能性もあります。

加えて飛騨地域で配布している情報誌や市民向け新聞は地元の方向けなので、ハローワークくらいしか飛騨地域以外の人に求人を見てもらえるきっかけがありませんでした。人材の奪い合いとなっている地元での採用は難しいと感じており、何か全国の求職者にアプローチできないかと思っていました。

操作や管理が簡単!専門知識やノウハウがなくても導入できる

Q:トルーを導入した決め手は?

類似のサービスを検討したこともあるのですが、Indeedはおろか一般的なWebの求人広告にさえ掲載したことがない弊社が、いきなりそういったツールを導入するのはかなりハードルが高いと感じていたんです。

それに対してトルーは、求人票を作成するだけでIndeedに自動で掲載されるという手軽さが良かったですね。求人広告に関するノウハウ・知識がなくともはじめられるので、当社でも導入しやすそうだなという印象を受けました。トルー自体の操作や管理も簡単ですし、採用サイトや求人票作成に関するサポートにも魅力を感じ、導入することを決めました。

採用専用ページを作成したことで求職者が応募しやすく

 

中途採用専用ページ作成によりネット上で応募まですべて完結

Q:導入後に感じている効果は?

導入後2ヶ月で1名採用できました。これから広告運用をはじめるので、応募数アップに期待したいですね。

トルー導入によって当社の中途採用専用ページを作成できたことは大きかったです。

従来の採用ホームページには中途採用に関する詳しい情報を掲載できておらず、詳細情報や応募に関しては電話やメールといったお問い合わせのみでした。導入後、当社の公式サイトからトルーの中途採用専用ページへ飛べるようにしたので、興味をもってもらえたら応募まですべてネット上で完結します。

中途採用のターゲットである若年層の方が、電話やメールを使って採用に関する質問や応募するのはなかなかハードルが高いですよね。問い合わせは電話やメールのみ、といった応募しづらい状況から、採用情報の掲載や応募まですべてネット上で完結できるようになったのは大きな変化だと感じています。

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

1番は当社で採用サイトが編集できるところです。

従来の採用ホームページは、修正や変更の度に制作会社に依頼する必要があり、手間やコストがかかっていました。トルーの場合は、写真の変更や項目の追加も自分たちでできますし、載せたい情報を自由に記載できる点がいいですね。採用サイトの項目やページの希望にも柔軟に対応していただけたので、大変満足しています。

さらなる応募数アップに期待

今後、機能がより便利になれば

Q:今後、トルーに期待すること

これから広告運用をはじめるので、さらなる応募数のアップに期待したいですね。

サイトに掲載できる写真の枚数や配置場所の自由度が高まると嬉しいです。スマホではあまり違和感はないのですが、PCサイトだと写真に対して文字が多かったり、少なかったりするので少し違和感がある気がします。改善できれば見栄えもよくなると思います。

「面談トルー」はとても良い機能だと思います。ただ当社の採用面談は最低でも3人出席するので、それぞれの職種ごとにアカウントを作成しなければならず、複数人で使用するときに管理や設定が大変なので、もっとシンプルに調整できると便利になると思いますね。

ひとつの採用サイトにすべての情報が掲載できるといいですね。インタビューや会社紹介の動画・資料の埋め込みができればリンクで飛ばさなくて済むし、情報量も増えるので当社への興味を引き、応募まで直結しやすくなると思います。

インタビュー協力企業
株式会社高山グリーンホテル
hhttps://recruit-takayama-gh.com/
〒506-0031 岐阜県高山市西之一色町2-180
0577-33-5500

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsなどの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピーディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
お問合せはこちら

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧