indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

トルー導入でアナログ採用脱却!採用率の改善で年間採用数2倍以上に

カテゴリ:活用事例

広島をメインに全国各地の約600社のお客様の税務・財務・経営コンサルティングを幅広く行っている「山根会計事務所」山根 陽介様にお話を伺いました。

インタビュー協力:山根会計事務所 代表 税理士 山根 陽介様

アナログ採用からWeb採用へ

企業の会計・税務・経営をサポート

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

広島で誕生した山根総合会計事務所は、広島をメインに全国各地約600社のお客様に対し税務・財務・経営コンサルティングを行っています。

山根総合会計事務所が顧問契約をしている企業様は、従業員数が1名から5000名までと幅広く、業種もさまざま。起業1年目のお客様から、年商100億円以上の上場を目指すお客様や業歴が100年を超えるお客様まで多くのお客様をサポートしています。

【経営者と伴走するプロフェッショナル集団】【スタッフ一人ひとりがやりがいを感じる風土を作っていく】という理念を胸にお客様とスタッフを大切にしてきました。その結果、多くのお客様から顧問の依頼をいただき、「全国の新規顧客から選ばれる会計事務所50」に選定されました。

お客様目線で迅速で誠実な対応で信頼関係を築いているため、約99%のお客様が顧問契約を継続。さらに、お客様や金融機関、弁護士、司法書士などの先生方からのご紹介で、毎年50~60社と新しく顧問契約を結んでいます。売り上げが毎年約20%ずつ増加と、右肩上がりに成長中です。

専門的な分野でも採用実績があるから安心して導入できた

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

これまでの採用方法はハローワークや専門学校に訪問して求人を掲載してもらったり、知人からの紹介だったりと、非常にアナログ的でした。しかしアナログ採用では知ってもらえる人が限定的ですし、現代では会社や求人についてインターネット検索するのが当たり前なので、限界があると感じていたんです。

当事務所はリクルートサイトそのものを持っておらず、会社ホームページに採用についてちょっと触れているくらいでしたし、SNSやWeb求人媒体を使った採用は行っていませんでした。今後を考えた時に、採用に特化したサイトの作成やWeb求人の強化の必要性を感じてはいたんですが、時間が取れなかったり、いざやろうとしても工数もかかったりしてなかなか進められていなかったのが課題ですね。

またWebを使った採用をしたいと思ってはいたものの、どのような採用サイトが良いのかや、Web求人の良しあしなどは知識がないと難しいですよね。そこで、Webの採用に関するプロがいないか探していたんです。

Q:トルーを導入した決め手は?

採用に関して悩んでいた時に、トルーを利用している同じ業界の知り合いから紹介してもらったんです。税理士や会計士といった専門的知識や資格の必要な業界でも採用実績があるということで、トルーの導入を決めました。

採用サイト作成やIndeed掲載ができるということで、課題であったWebへの強化ができるのも魅力でしたね。求人投稿や修正も簡単にできるのも良いなと思いました。

社員の半数近くがトルーからの採用!コスト削減・効率的採用を実現

 

採用コストを下げつつ採用効率も改善

Q:導入後に感じている効果は?

トルー導入以前は年間5名ほど採用していました。当事務所のスタッフが35名だった時にトルーをスタートしたのですが、はじめの1年間で100人ぐらいの応募が来て、そこから10名の採用に至りました。ハローワークを見て応募してきた人の中に、「インターネット検索して採用サイトを見ました」という方もいて、効果を実感しています。

トルーは採用サイトも求人票も担当者からの質問に答えるだけでできますよね。今まで自分で求人票を作成していたぶんの工数も削減できました。また担当者からの指摘やアドバイスがあるので、気づきをもらえますし、求職者に見てもらえるようなサイトや求人票にアップデートできていると思います。

コストをかけた採用だと、人材紹介を利用していた時は採用1人当たり100万以上コストがかかっていたんです。トルーは年間60万円くらいのコストで採用できているので、採用コストを下げつつ効率の良い採用になっていると思いますね。

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

採用サイトのレイアウトや操作がシンプルでわかりやすいですし、インタビューに答えるだけで採用サイトがすぐにできたのが良かったですね。また担当からのレスポンスが早く、疑問がすぐに解決できるのでとても助かっています。

事務所内に採用部署や採用担当を置いていません。採用に関することをトルーにお願いすることで、採用に関する工数が削減できましたし、親身なサポートのおかげで効率的な採用ができるようになりました。トルーは採用の目標に向かって一緒に伴走してくれるので、大変ありがたいです。

企業の肝である「採用」をトルーで

Q:今後、トルーに期待すること

企業にとって採用は肝だと思います。人材がいなければ企業の存続はもちろん、事業の拡大などもできません。

今後も安定した採用を行っていくためにも、採用に関する世の中の動きやIndeedやWeb求人に関する最新情報などはどんどん欲しいですし、有益な情報かどうかの見極めや、アドバイスも引き続きお願いしたいです。試行錯誤しながら、採用につながる採用サイトや求人票にしていきたいですね。

インタビュー協力企業
税理士法人山根総合会計事務所
https://recruit-yamane-tax.com/
〒730-0016 広島県広島市中区幟町10番25号山根会計ビル
082-225-5755

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧