indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

数か月に1件→月に3・4件とトルー導入後ターゲット層からの応募が増加!

カテゴリ:活用事例

和歌山市で70年以上仕出し弁当・寿司を販売している「株式会社花むら」小川 倫正様にお話を伺いました。

インタビュー協力:株式会社花むら 小川 倫正様

若返り化と戦力となる人材の採用が課題

まごころを込めたお弁当を

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

昭和25年創業、70年以上和歌山市で仕出し弁当・寿司を販売してきました。

  老舗割烹の味をお手軽なお弁当で…というのをコンセプトに、旬の食材を生かし、毎日厳選した食材を仕入れ、まごころ込めて調理をさせていただいております。

日々お客様からの『美味しかったよ』との一言をいただくため、手間ひまかけたお弁当作りに日々邁進しております。

トルーなら自社の採用課題を解決できると感じた

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

これまではハローワークや知人からの紹介が主な採用方法でした。トルーを始めるまで、数か月に1名採用できるかできないかで、計画的な採用ができていなかったことが課題です。

ハローワークに掲載している求人票も勤務時間や給与といった最低限の記載だったり、店頭に求人募集のポスターを貼ったりといった採用方法だけだったので、採用に関する工夫が足りなかったと思います。

実際に応募があっても、ほとんどが年齢の高い方からで、若い方からの応募はこない状況でした。しかし長期的にみると、戦力となる40代〜50代といった若い方の採用が必要だと感じていたんです。

今後を見据えて若い方の採用を強化していくためにも、Webを使った採用をしていかないと、と思っていました。

Q:トルーを導入した決め手は?

自社の採用課題を何とかしたいと思い、採用に関するいろいろなセミナーに参加していたんです。トルー主催のセミナーに参加したのが、トルーを知ったきっかけです。

応募が増える求人票作成のポイントやアドバイスをしてくれたり、Webを使った採用ができたりと、自社に足りない部分を解決できると感じ、トルーの導入を決めました。

全く分からない状態で求人票を作成しても応募がくるどころか、逆にこなくなる可能性もありますよね。これまで誰かに相談したいと思ってもできなかったので、トルーを導入することで相談できるだけでなく、アドバイスや指摘をしてもらえる点も非常に魅力でした。

「会社の魅力」が発信できる

 

「何かあれば相談できる」トルーの安心感が魅力

Q:導入後に感じている効果は?

トルーを開始して以降、ターゲットである40代の方からの応募がほとんどです。欲しい層からの応募が増えて、効果を実感しています。

トルーからの応募は月に3・4件ほどで、多いときは1日に2件応募がくることもあります。応募が増えただけでなく、面接率もアップしました。これまでトルーから採用できたのは8人で今も定着しているのが4人です。

採用サイトを作成できたことで、会社の雰囲気や福利厚生といった、「会社の魅力」を発信しやすくなりました。給与や勤務時間だけで判断するのではなく、「この会社いいな」「ここで働きたいな」と思ってもらえるようになったのではないかと思います。これからも、画像や文章、動画などを使って「会社の魅力」が発信できるサイトに作りこんでいきたいです。

自社の若返りを期待しているので、トルーを活用してどんどん採用していきたいですね。

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

1番は相談できる人がいる安心感があることですね。これまでは相談できるところがなく自社で何とかしていましたが、上手くいっているのかも分からないですし、逆効果になっていても気づけません。

トルーだと、「どのような求人票にしたらいいのか」「ここの操作方法が分からない」のように何か困ったことや疑問に感じたことがあれば、すぐに電話で相談して対応してもらえるので、助かっています。修正や掲載停止など、すぐに変更できるのもいいですね。

どんどん踏み込んだ採用を

Q:今後、トルーに期待すること

自社採用を成功させるためにも、自分からどんどん踏み込んでいかないといけないと思っています。

例えば、会社の魅力発信のために、採用サイトに動画を掲載して会社の雰囲気や魅力をアピールするなど、トルーを積極的に活用していきたいですね。

若い世代を採用するためには、採用サイトやIndeedといった採用ツールは欠かせないと実感しています。色々試してみて結果につなげていきたいです。

インタビュー協力企業
株式会社花むら
https://recruit-hanamura.com/
〒640-8286 和歌山県和歌山市湊御殿2丁目3-5
073-425-2222

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧