indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

トルー導入で応募数が2倍に!苦戦していた新卒からの応募数アップを実感

カテゴリ:活用事例

平成8年に設立し、千葉県市川市を中心とした売買専門不動産を展開。多くのお客様の住まい探しと住まい創りに携わっている「安信建設株式会社」宇井様にお話を伺いました。

インタビュー協力:安信建設株式会社 管理部 宇井様

人材の幅を広げるため新卒採用を強化したい

「安心」をお客様へ

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

当社は平成8年に設立しました。創業以来、「選ばれる企業とは何か。常に探求心を忘れず、目の前の出来事に柔軟に対応をしていく。」を掲げ続け、多くのお客様の住まい探しと住まい創りに携わって参りました。

一つの土地・地域に根差し、長い歴史を重ねてきた中で培った経験とノウハウ、そしてプロの勘は、他にない当社の強みとなっています。しかし、そうした強みに驕ることなく、常に求められる住まいを探求し、お客様のご要望を形にできるように日々研鑚を重ねています。

使いやすさや編集のしやすさが魅力

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

これまで、不動産専門の求人サイトを使い第二新卒の採用を中心に採用活動を行っていました。人材の幅を広げるために昨年から新卒採用に力を入れることにしたのですが、これまで使用していた不動産専門の求人サイトからはなかなか新卒の方からの応募がなかったんです。

新卒採用を強化するためには、他の求人サイトへの掲載や、採用に特化したサイトの作成が必要だと感じていました。

Q:トルーを導入した決め手は?

新卒採用に力を入れたいと思い、さまざまな求人サイトや採用方法を探していたところ、トルーのホームページを見たのが、トルーを知ったきっかけですね。実際に導入する前にトルーについて色々とお話を聞いたところ、採用専門のサイトが作成できることと、使いやすさや編集のしやすさに魅力を感じ、導入することに決めました。

新卒だけでなく幅広い人材からの応募が増加

簡単な操作で効率良く作業できる

Q:導入後に感じている効果は?
トルーを始めて一番感じているのが応募数のアップです。特に若い方からの応募が増えました。昨年1年間で5件ほどの応募だったのが、トルー開始1年で10件ほどと応募数が約2倍になりました。新卒の方からの応募はそのうち半分くらいありましたね。

また20代から40代くらいと幅広い年齢層の方や全く異なる職種での経歴をお持ちの方など、さまざまな方から応募もくるようになりましたね。当社は未経験・他業種からの応募も大歓迎ですので、応募者の幅が広がったのも嬉しい点です。

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

難しい操作がなく編集も簡単にできるので、すぐに慣れましたね。内容の変更なども短時間でできる点がいいと思います。当社では従業員が多くはないので、簡単な操作で効率良く作業できるのはとても助かっています。

採用率アップに期待

Q:今後、トルーに期待すること

自社で編集しているのですが、採用サイトを見る人が見やすいように編集できると嬉しいです。例えば、文字の大きさを変更できたり、内容が連なって表示されてしまうので改行できたりすると、より見やすいなと思いました。

トルーを導入して、応募からの面接率は上がったと思います。トルーの採用率は2〜3割ぐらいなので、今後は採用率のアップに期待したいですね。

応募職種に少し偏りがあるので、営業職の応募数も増えると嬉しいです。

インタビュー協力企業
安信建設株式会社
https://recruit-anshinkensetsu.com/
〒272-0033 千葉県市川市市川南1丁目9番21号
047-324-8329

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧