indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

自社採用では限界‥課題だった応募数がトルー導入で約2倍に!認知度拡大にも貢献

カテゴリ:活用事例

ドイツ・ブンデスリーガの名門チーム「ボルシア・ドルトムント」の理念、指導コンセプトや育成プログラムをそのまま導入したサッカースクールを日本全国に展開している「一般社団法人 ドルトムント・サッカーアカデミー」中野様にお話を伺いました。

インタビュー協力:一般社団法人ドルトムント・サッカーアカデミー 代表 中野 孝之様

求める人材の確保と認知度拡大が課題

世界屈指のトップクラブチーム 「ボルシア・ドルトムント」の指導法をそのまま実現

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

ドイツはFIFAランキングで常にトップクラスに位置する、言わずと知れた世界を代表するサッカー強豪国。ボルシア・ドルトムントは、そのサッカー大国のプロサッカーリーグ「ブンデスリーガ」で確固たる地位を築き上げているチームです。

ドルトムント・サッカーアカデミーは、名門チームである「ボルシア・ドルトムント」のコーチ陣を招き、ボルシア・ドルトムントの理念のもと、まったく同じ指導コンセプト・育成プログラムを導入したサッカースクールを日本全国に展開しています。

トルーを導入するだけで色々な求人サイトに掲載できる

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

これまでは自社の公式サイトでの求人募集がメインでした。ある程度の応募はあったものの、自社が求める人材からの応募がなく、なかなか採用に至っていなかったんです。

スクール名にもあるように、弊社は「ボルシア・ドルトムント」のブランドを背負っているので、スクールに通う子どもたちも大きな期待を持ち、一生懸命練習しています。その一生懸命な子どもたちをいかに成長させるか、というプレッシャーに負けず、子どもたちの期待に応えられるような人材を求めていたのですが、ミスマッチも多く採用に苦戦していました。

コーチ以外にも、スクール拡大のための人材も確保しなければならず、自社の公式サイトでの求人募集だけでは限界を感じていたんです。人材を確保するためにも、まずは自社についてもっと広く知れ渡ってほしい、より多くの人に興味を持ってほしいと思っていました。

Q:トルーを導入した決め手は?

採用で悩んでいる時に、知人に紹介してもらったのがトルーでした。

費用対効果を考えた時に、トルーを導入するだけで色々な求人サイトに掲載できる点が魅力に感じましたね。複数の求人サイトに掲載できれば自社の課題である認知度の拡大にも効果的ですし、トルーからのサポートを受けながら求人が引っかかるように工夫できるのも良いなと思いました。

トルー導入後、応募数が約2倍に

 

トルーなら複数の求人媒体に自動で求人掲載できる

Q:導入後に感じている効果は?

一番感じている効果は応募数が増えたことですね。トルーでの求人掲載を開始してから、以前より1.5倍〜2倍くらい応募が増えました。

毎月のレポートを見るとプレビュー数がどんどん増えているので、トルーのおかげで広く認知され始めたのかなと思います。さまざまな人に自社を知ってもらうことで、今後の応募のきっかけになると思うので、今後の効果に期待したいです。

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

やはり自社の公式サイトのみで採用活動していた時にはできなかった、色々な求人媒体に掲載できる点が良いですね。トルーだと求人媒体ごとに求人を作成しなくても、ひとつ作成すれば他の求人媒体にも自動掲載できるので、求人作成の負担がありません

これまでは、応募者と面接設定する際に何度もやり取りしていたのですが、こちらの空いている日を設定しておけば応募者から面接希望日が自動で入るので、面接設定のやり取りの手間がなくなり楽になりました。

毎月のレポートをもとに課題を分析してもらえますし、改善案をいただけるので助かっています。

担当者と一緒に試行錯誤して求める人材の確保につなげたい

Q:今後、トルーに期待すること

採用は相手あってのことなので難しいところもあると思いますが、トルーを通しで自社が求める人材からの応募がもっと増えたらと思っています。

トルーを活用して認知拡大できれば、優秀な人材との出会いも増えると思いますし、今すぐ応募しなくてもいつか応募してくれる、といった効果も生まれるかもしれません。

求人票のタイトルや内容を変えるなど、担当の方と一緒に試行錯誤したり、さまざまな方法を試したりして、人材確保につなげていきたいですね。

インタビュー協力企業
一般社団法人 ドルトムント・サッカーアカデミー
https://recruit-dortmund.com/
〒140-0002 東京都品川区東品川2-3-12 シーフォートスクエアセンタービルディング 9F
03-4405-7075

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧