indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

トルー活用で応募数アップ!求人提案がしやすくなりマッチング率も向上

カテゴリ:活用事例

20〜30代を中心に未経験転職/キャリアアップ転職を支援している「agent relate」の髙橋 拓也様にお話を伺いました。

インタビュー協力:agent relate 代表 髙橋 拓也様

Indeedからの応募を増やしたい

寄り添い型の転職エージェント

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

agent relateは小規模ならではの寄り添い型転職エージェントです。

20〜30代を中心に未経験転職/キャリアアップ転職を支援。独自のアプローチでお客様に人材紹介・職業紹介を行い、完全サポートの求職者様の内定獲得率は93.3%の実績があります。

求職者様、企業様、障碍者の方それぞれが課題と感じていることの課題解決のために課題の深掘りを行い、原因を究明し解決に導きます。

求職者が見たくなるような求人をIndeedに掲載できる

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

これまでIndeedに直接投稿して求人を募集していました。しかしIndeedの仕様変更があり、求職者から見てIndeedに直接投稿した求人は目に留まりづらいと感じていたんです。応募も減ってきた感じがあったので、応募を増やすためにも、もう少し見栄え良く、求職者が見やすい求人をIndeedに掲載したいと思っていました。

自社のホームページを持っていますが、数年前に作ったものなので文言が違ったり、情報が古かったりしていました。プログラミングはできないので、Webサイトに関する知識がなくても簡単に修正できて、必要な時にすぐに修正できるサイトが欲しいと思っていました。

Q:トルーを導入した決め手は?

知り合いにトルーを紹介してもらったところ、Indeedへの掲載や採用サイトの作成など色々とできそうだと思い利用を決めました。

トルーはATSなので、直接投稿よりも見栄え良くIndeedに求人掲載できますし、自社ですぐに更新できる採用サイトが作成できるのも良いなと思いました。

トルー開始後、採用サイト経由の応募数がアップ

 

担当者から手厚いフォローが受けられる

Q:導入後に感じている効果は?

トルー開始後、採用サイトを見て応募してきてくれる人が増えたと思います。

以前は求職者が、応募後に自社が転職エージェントだと知るパターンが多く、求職者が応募した求人のみの提案になりがちでした。そのため、「応募した求人しか考えていません」といった方も多く、応募求人以外の求人提案がしにくかったんです。

トルーを利用し始めてからは、自社が転職エージェントだと知った状態で応募してくれるので、応募求人以外のお仕事も提案しやすくなりました。面談の中で、「あの企業は求職者に合いそうだな」「この求人は違うかも」といったことができるので、よりマッチする企業を紹介しやすくなったのも良いですね。紹介しやすくなったぶん、求職者と企業のマッチング率も上がったと思います。

求人だけでなく、自社のことや大事にしていることなど、トルーに情報が集約されているので、求職者がトルーから応募しやすくなっているのだと思います。

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

トルーで作成した採用サイトの修正や、求人の掲載・停止も自社で簡単にできるのが良いですね。これまでにいくつかWebツールを使ったことがありますが、便利なようでちょっと複雑なことも多く、使いやすいとまではいかなかったんです。トルーはWebスキルがなくても、スマホのように簡単で感覚的に操作ができるのが良いです。

また担当が手厚くフォローしてくれているので、安心してIndeed運用できる点も良いですね。

他の会社だと月1回、〇ヵ月ごと‥のように決めた時間に打ち合わせすることもあるのですが、次回の打ち合せまでの間にIndeedの状況が変わったり、費用がうまく消化できていなかったり‥‥といったこともあると思うんです。トルーは毎月振り返りがありますし、それ以外にもちょっとした相談や質問がすぐにできますし、柔軟に対応してくれます。合っているのかどうかわからないまま、これまで自分ひとりで考えて色々やっていたので、担当者の存在には助かっています。

解決策やアドバイスで効果を高めていきたい

Q:今後、トルーに期待すること

Indeedの仕様やルールが変更になると、効果が下がる感じがあります。全体的に応募数が減ってきているので、効果を高めるための解決策やアドバイスが欲しいですね。変更があるまではうまくいっていたので、今の予算内で改善できればと思っています。

異なるターゲットからの応募も多くあるので、自社ターゲットにピンポイントにアピールしていきたいです。

インタビュー協力企業
agent relate
https://recruit-ar-relate.com/
〒284-0001 千葉県四街道市大日317番地
080-7263-0863

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧