indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

創業当初からトルーを導入し4年間で5000人の登録に!複数求人を一括掲載できるのが魅力

カテゴリ:活用事例

2019年創業。『自由な発想をもって常にチャレンジし続ける』という理念のもと、フリーランスエンジニアやエンジニアの方へお仕事を紹介している「株式会社FREE BRAIN」河野様にお話を伺いました。

インタビュー協力:株式会社FREE BRAIN 事業本部長 河野様

「採用」をどうしていけばいいのかが課題

『自由な発想をもって常にチャレンジし続ける』

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

私たち『株式会社FREE BRAIN』はフリーランスエンジニアやエンジニアの方へお仕事を紹介する『エンジニアの方向けのエージェント』です。2019年に設立したばかりの新しい会社ですが、もともと同事業を行っていた会社からスピード感を増すために独立。そのため、フリーランスエンジニアの方への就労支援事業はすでに10年以上あります。

『自由な発想をもって常にチャレンジし続ける』という理念を掲げる当社。「組織における制約の多さで自分の可能性を潰してしまうのではないか」との不安を抱くエンジニアの方へ、「もっと自由な環境を提供したい」との思いを社名の『FREE』に託しました。

そのため、当社自身も常に知見と視野を広げ、新しいことへチャレンジする姿勢を大切にし、IT業界の枠や常識にとらわれない斬新な発想や開拓心で挑んでいます。すでに10年以上の歴史とその中で培ってきた実績を糧に、取引先企業も着実に増えている状況です。

トルーの存在は外部に採用専門の部署があるような安心感

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

1番は応募数拡大です。そのための、採用フローの確立に悩んでいました。人材会社なので、どれだけ多くの応募を集められるのか、そこからどれだけ多くの求職者と会えるのか、がとても重要です。

トルーは採用に関する枠組みができているので、「何をどうすればいいのか」がトルーのおかげでわかるようになりました。トルーがおおよそのベースを作ってくれているので、画像の準備や求人内容など少しだけ自社でやればいいのが良かったですね。それに会社ごとに担当がつくので、アドバイスや改善案がもらえる点も良かったです。

トルーの存在は、外部に採用専門の部署があるような安心感があります。これからスタートする会社や、創業間もない会社、採用部署を持っていない会社にとって、非常に導入しやすいのではないかと思います。

採用はトルーのみ。4年間で5000人が登録

 

複数の求人を一括で掲載でき、かつIndeedに掲載できる

Q:導入後に感じている効果は?

弊社は2019年に創業し、2020年からトルーを利用しています。トルーという仕組みは創業してすぐの会社や、採用専門の人や部署を持たない企業にとって、非常にありがたいですね。採用に関してはほぼトルーのみでやってきて、4年間で5000人の登録がありました。

応募経路でいうと、Indeedからの流入が主ですね。自社サイトとトルーの採用サイト、そしてIndeedのそれぞれの相乗効果を感じています。

弊社で掲載している求人は100件以上あるので、一括掲載できるぶん採用にかかる手間や負荷が軽減できています。

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

やはり複数の求人を一括で掲載でき、かつIndeedに掲載できる点ですね。弊社は次から次に新しい案件が入ってくるので、複数の案件をまとめて掲載できるのは助かっています。Indeed経由で応募される方が多いので、Indeedと連携しているのはすごく強みだと思います。

トルーの採用サイトには求人内容以外にも、会社のPRや業務内容、インタビューなど色んなコンテンツを掲載できるのがいいと思います。応募される方の中には採用サイトを見ている方も多いですね。

採用サイトには文章だけでなく画像も掲載できるので、社内の雰囲気や働くイメージもしやすいですよね。人材紹介の応募以外に自社採用にも役立っています。

会社ごとにカスタマイズできれば

Q:今後、トルーに期待すること

採用サイトはフォーマットに沿って簡単に作成できるのでいいのですが、もう少し会社ごとにカスタマイズできたり、オリジナリティがあったりすると嬉しいですね。

例えば弊社はエンジニア採用に特化しているので、エンジニア職ならではの追加したいカテゴリや欲しい項目があります。求職者も知りたい部分ではあるので、そういったカスタマイズがもう少し自由にできるとありがたいです。

インタビュー協力企業
株式会社FREE BRAIN
https://recruit-free-brain.com/
〒140-0001 東京都品川区北品川1-20-9 FORECAST品川8F
03-6433-1670

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧