indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

トルー導入で採用工数・負担が半減し応募数は2倍に!効率的で効果的な採用を実現

カテゴリ:活用事例

1991年創業。“For you”=“あなたのために”という、思いやりと感謝の気持ちを大切に、モバイル通信事業・フィットネスジム運営事業・外国人労働者派遣事業などさまざまな事業を展開している「株式会社ホクジョー」松原様にお話を伺いました。

インタビュー協力:株式会社ホクジョー 代表 松原 圭一郎様

採用担当がおらず、採用に時間が割けていなかった

関わり合うすべての人へ“For you”を

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

私たちは、石川県能登エリア3店舗と富山県魚津市でauショップの運営。金沢市で外国人労働者派遣事業に携わる傍ら、2017年からは大阪でエニタイムフィットネスの運営と多角的な事業展開をしています。

事業を通して、関わるすべての方々。“For you”=“あなたのために”という、思いやりと感謝の気持ちを大切に、お客様をはじめ、パートナー企業、そして共に働く仲間たち。当社の店舗やサービスを通して、出会いが繋がり、大きな輪となり、幸せな笑顔が溢れていくことを目指す。それが事業方針です。

トルーは採用をトータルサポート

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

自社に人事や採用担当を置いてなかったので、そもそも採用活動に注力できていないことや募集要項の作成・管理に割く時間がないことが課題でした。

採用に関して何かしないといけないとは思っていたものの、なかなかこれ!といったものもなく、とりあえずハローワークとIndeedに掲載していたんです。掲載媒体も、何か目的や戦略的に選んだわけでもないので、効率的ではなかったと思います。

応募数はありましたが、戦略的に採用していたわけではないので、「なぜ応募が来ているのか」「何が良かったのか」といった振り返りができず、次につながっていなかったんです。より自社が求める人材からの応募を集めるために、効率的で効果的な採用がしたいと思っていました。

Q:トルーを導入した決め手は?

トルーを知ったきっかけは知り合いからの紹介です。自社の採用に悩んでいた時に相談してみたところ、トルーを紹介してもらいました。

これまでの採用では、求める人物像を決め切れていないまま掲載していたり、戦略的に採用を進め切れていなかったりと、効率的にできていませんでした。

トルーではさまざまな機能やツールがあり、効率的で効果的な採用ができそうだなと感じたのが決め手ですね。機能やツールが充実しているだけでなく、会社専属の担当に相談ができたり、アドバイスをくれたりと、採用をトータルでサポートしてくれます。社外に人事担当を設けている感じがあるのもいいなと思いました。

採用工数や手間が半減!応募数も2倍に

 

専属担当に相談でき、的確な提案をしてくれる

Q:導入後に感じている効果は?

トルーを利用したことで、採用にかける時間や工数は半減しましたし、採用に関してはほぼトルーだけでやっていますが、応募数が2倍近く増えました。トルー導入の効果を感じています。

これまで他の業務もあるなか常に採用について考えていたので、採用について色々やろうと思っていても片手間になっていたんです。今は、求人に記載する内容に関する打合せや振り返りだけで済んでいて、採用に関するほとんどのことをトルーでできています。

いちいち情報を共有しなくても、管理画面に情報が集約されているので、見るだけで分かりますし、トルーで作成した採用サイトにも求人募集以外の情報もたくさん掲載できるので、情報発信にも役立っています。新しいサービスも続々と出ていて、「ここまでやってくれるんだ!」といったものもあり、助かっています。

トルー掲載から応募数が増えましたし、担当と一緒に求める人物像をブラッシュアップしていっているので、応募者もより求める人物像に近づいていっていると思います。

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

トルーを導入したことで、これまでなかなか手が回っていなかった部分に着手できるようになりました。事例を集めたり、キーワードを調べたりなど、自分でやるとなると大変です。こういった部分をすべてやってくれるので、採用にかかる時間を大幅に削減できたのは大きいですね。

担当が専属でついてくれているため、採用に関してすぐに相談にのってくれますし、経験や成功事例をもとに的確な提案してくれる点が良いなと思います。また、スピーディーに募集要項の作成から掲載まで対応してくれるところが非常に助かっていますね。

これまで他の業種を掲載したところ、反応が良かったんです。今後も事業を増やしてもトルーにはノウハウがあるので、助かっています。

今後も社外の採用担当として

Q:今後、トルーに期待すること

トルーには大変満足しています。求める人材により近いからの応募が増えると嬉しいですね。今後とも社外の採用担当として、よろしくお願い致します。

インタビュー協力企業
株式会社HOKUJOH(ホクジョー)
https://recruit-hokujoh.com/
〒926-0046 石川県七尾市神明町1番地
0767-52-7177

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

シェアボタン

関連:同じカテゴリのコラム

コラム一覧