心を掴んで他社と差別化!基本から作成ポイントまでわかる《求人票のすべて》
更新日:2021.12.18
公開日:2020.3.18
カテゴリ:リクルーティングコラム 採用お役立ち情報
更新日:2021.12.18
公開日:2020.3.18
カテゴリ:リクルーティングコラム 採用お役立ち情報
新しく社員を採用したいとき、必ず必要になるのが「求人票」です。
採用戦線が激化し多くの企業が人材獲得に苦戦する中、複数の企業からいかに自社を選んでもらうかが採用成功のカギとなります。
そのためには、求人票についてよく知り、【求職者の心を掴む求人票とは何か】を押さえておく必要があります。
そこで、多くの企業の求人票作成に携わり、採用成功のお手伝いをしてきた私たちが、求人票の基本から魅力的な求人票の作成ポイントまで詳しくお話しします。
この記事をよく読み、採用成功するための「求職者の心を掴む求人票」を作成しましょう。
はじめに、求人票についてみていきましょう。
「求人票」の定義と目的をまとめていますので、確認してください。
新しく社員を採用する場合、「求人票」を作成し、ハローワークや求人広告、求人サイトなどに掲載し、募集を開始します。
数ある求人票の中から自社に応募してもらうには、ルールに従って正しい内容を記載し、自社の魅力をアピールしなければなりません。
ここからは、採用担当者が知っておくべき守るべき記載ルールについて確認していきましょう。
求人票ついて詳しくはこちら
【これで求人票はバッチリ!今さら聞けない基本知識とやってはいけない記載方法】
職業安定法によって、求人票に明示しなければならない項目が定められています。
下記にまとめていますので、確認してください。
業務内容 | 一般事務 |
契約期間 | 期間の定めなし |
試用期間 | 試用期間あり(3カ月) |
就業場所 | 本社(大阪府大阪市中央区1−1−1) |
就業時間 | 9:00~17:00 |
休憩時間 | 12:00~13:00 |
休日 | 土日、祝日 |
時間外労働 | あり(月平均15時間) |
賃金 | 月給20万円(ただし、試用期間中は月給18万円) |
加入保険 | 雇用保険、労災保険、年金保険、健康保険 |
募集者 | 株式会社ABC |
雇用形態 | 正社員 |
参考:厚生労働省・都道府県労働局「労働者を募集する企業の皆様へ」
続いて、NGルールについてみていきましょう。労働者保護の観点から、求人票に記載する内容には制限があります。
法的に書いてはいけない表現など、作成するときに注意しなければならない点を確認しましょう。
性別に関わりなく平等な雇用の機会を設けるため、「雇用対策法」「男女雇用機会均等法」では男女いずれかを限定するような表現を禁止しています。
年齢に関わりなく均等に雇用の機会が与えられるようにするため、年齢の制限は「雇用対策法」「男女雇用機会均等法」により禁止されています。
各都道府県で定められた最低賃金を下回る給与での求人応募、採用は最低賃金法により禁止されています。
最低賃金以下の給与を支払っている場合、差額を支払わなければならず、支払わない場合は50万円以下の罰金刑(40条)が課せられます。
最低賃金はほぼ毎年変更しているため、最低賃金改訂のタイミングの際は特に注意が必要です。
求人票に故意に虚偽の記載を行った場合は、6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金刑(65条8号)が科せられる可能性があります。
故意でなくても誤った内容や方法で記載してしまった場合、法律違反や求職者とのトラブルになる可能性があるので、注意が必要です。
求人票のNG記載についてはこちら
【その求人票、本当に大丈夫?書き方のポイントと絶対NGな表現を理解しよう!】
ルールを守り、必要項目を記載することは大切ですが、それだけでは求職者の目に留まる【魅力的な求人票】にはなりません。
では、どうすれば求職者に「応募したい!」と感じてもらえる求人票になるのでしょうか。
ここでは魅力的な求人票をする作成のコツを3つお話しします。
求人票を作成するときに重要なことは、求職者に求人票の内容が伝わるかどうかです。
求職者は、「難しそう」「よくわからない」と感じる求人票には応募しません。
そのため、業界や仕事内容を詳しく知らない求職者にも理解しやすいよう専門用語を使わず、誰が見ても理解できる簡潔な文章で書くことが大切です。
どのように書けばいいのか、NG例とOK例の2つの記載例を比較してみましょう。
入社後の自分の姿をイメージできるのか、仕事を通してどのようなキャリアを積んでいけるのか、を重視している求職者も多くいます。
そのため、求職者が「どのような会社で働くのか」「どのような仕事を任せてもらえるのか」「自分のやりたいことが叶えられる職場なのか」をイメージできるよう、仕事内容やキャリアビジョンについて具体的に書くことが大切です。
どのように書けばいいのか、2つの営業職の仕事内容の記載例を比較してみましょう。
求人票では、社風や会社の取り組みなど、自社がどのような会社なのか分かるように様々な側面からアピールしましょう。
自社の強みや魅力を明確にすることで、その部分に共感した人材=求める人材からの応募を集めることができます。
強みや魅力を言葉にすることが難しい場合は、以下の方法を試してみてください。
魅力的な求人票が作成できたら、求人票を掲載し、採用活動をスタートさせましょう。
求人票を掲載する方法は、ハローワークや求人媒体、学校など多岐にわたりますが、採用したいターゲットによって最適な掲載方法が異なります。
最後に、「高卒」「新卒」「中途」採用別にオススメの求人掲載方法をお教えします。
高卒採用は学業優先かつ健全な学校生活を守るため、求人票の記載欄や掲載方法にはルールが設けられています。
決められたルールを守り、求人票を掲載してください。
高卒採用に関して詳しくはこちら
【《初めての高卒採用マニュアル》知っておくべき求人票の記載ルールと掲載方法】
同時期に一定数の社員を採用する新卒採用では、多くの求職者から応募してもらい、その中から自社の求める人物像にマッチした人材を選ばなければなりません。
多くの求職者に、自社の求人情報や会社情報を知ってもらうことのできる求人掲載方法を選ぶことが大切です。
スキルを持っている人材や即戦力となる人材を募集することの多い中途採用では、求職者に自社の求める人物像や、自社がどのような会社なのかを的確に伝える必要があります。
自社の伝えたい内容を効果的に伝えることができる求人掲載方法を選びましょう。
求人票は自社と求職者の最初の出会いのツールとなる大切な書類です。
「この会社で働きたい!」と感じてもらえる魅力的な求人票を作成してくださいね。
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※この記事は2020年2月の情報を元に作成しています。