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Indeed有料掲載の3つの効果と応募数をあげる3つのテクニック

カテゴリ:indeed リクルーティングコラム 採用お役立ち情報

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Indeedで求人情報を掲載する方法には、無料掲載と有料掲載の2種類があります。

Indeedの有料掲載を利用したいと思っていても、得られる効果とはどのようなものなのか知りたいですよね。

今回はIndeedの無料掲載と有料掲載の違いや、有料掲載の効果やテクニックについて解説します。

効果を知る前に知っておきたい「Indeed有料掲載とは」

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Indeedで求人情報を有料掲載するとはどのような効果が期待できるのでしょうか。

有料掲載の概要や無料掲載との違いについて解説します。

そもそもIndeedの有料掲載とは?

Indeedの有料掲載とはスポンサー求人とも呼ばれ、求人広告費をかけることによって検索画面に表示しやすくする方法です。

有料掲載は無料掲載より長い期間表示されるため、求職者にアピールしやすくなります。

広告費用は求職者が求人広告をクリックしたときに発生するクリック課金制で、求人に興味を持った求職者に効率よくアピールすることが可能です。

広告費は事前に入札した金額の範囲で運用されるため、費用の調整も行いやすくなります。

クリックするときに発生する費用であるクリック単価を細かく調整することも可能で、上限クリック単価を高く設定すると、検索されたときの画面に表示されやすくなるメリットがあります。

上限クリック単価の適正価格は職種や地域によって変化するため、表示回数などをみながら調整を行うと良いでしょう。

そして求人広告の表示回数やクリック数・クリック率・応募数などを把握できる、管理画面を使用できます。

管理画面から得られる情報をもとに求人広告の募集要項を改善することで、自社の魅力を伝えることができたり、多くの求職者に興味を持ってもらうことができたりと、より魅力的な求人広告を作成することができるのです。

Indeedの無料掲載と有料掲載の違い

Indeedの無料掲載と有料掲載には、「費用が発生するか」「検索結果に表示されやすいか」「管理画面が利用できるか」の3つの違いがあります。

それぞれの違いを詳しく解説します。

費用が発生するか

無料掲載と有料掲載の1番の違いは、費用の有無です。

無料掲載では費用が発生せず、無料で利用できます。

Indeedではクリック課金制と呼ばれる費用形態が採用されているため、求職者が求人広告をクリックしたときにのみ費用が発生する仕組みです。

そのため自社の求人に興味を持ってくれた求職者に対してのみ広告費をかけることができます。

事前に広告費を設定し、設定した広告費の中で運用できるシステムのため、広告費を調整しやすいことも特徴です。

また1クリックの単価を自分で調整することができ、求職者の反応を見ながら設定することができます。

検索結果に表示されやすいか

有料掲載は無料掲載と比べて検索されたときの画面に表示されやすくなり、求職者の目に留まりやすく、無料掲載よりも長い期間表示される仕組みです。

長い期間求人情報が表示されることで求職者によりアピールすることができ、求人広告のクリック率が無料掲載より1~2%改善することもあります。

管理画面が利用できるか

有料掲載すると管理画面を利用することができます。

管理画面とは、求人広告を運用するために必要な情報が載っており、求人情報の表示回数やクリック数・クリック率・応募数などを確認できる機能です。

クリック単価や予算設定なども行うことができ、計画的に求人広告を運用することができます。

詳しくはこちら【Indeed無料掲載とは|有料掲載との違いとメリット・デメリット】

Indeedは有料掲載がおすすめ!期待できる3つの効果

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Indeedの有料掲載を利用すれば、「応募数が上がりやすい」「募集要項の改善ができ、入札額を調整できる」「費用対効果を高めることが期待できる」という3つのメリットが期待できます。

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

求人情報が表示されやすくなるため応募数が上がりやすい

有料掲載は無料掲載よりも検索されたときの画面に表示されやすくなります。

つまり多くの求職者の目に留まり、応募数があがりやすくなる効果が期待できるのです。

そのため、「少しでも早く採用したい」「多くの人を採用したい」など、自社の求人情報の露出を増やしたいときにおすすめだといえるでしょう。

データを見ることで募集要項の改善ができ目に留まりやすい

有料掲載すると、管理画面から広告運用に必要なデータを見ることができます。

求人広告の表示回数やクリック数などを確認することで、状況に応じた募集要項の改善を行うことが可能です。

たとえば求人情報のクリック数が低いときは求人情報のタイトルを見直しましょう。

タイトルが魅力的でないと求人広告はクリックされません。

「IT系のJavaエンジニア」のように、業界のカテゴリーと職種名を組み合わせて記載すると、仕事内容がわかりやすくなるため、興味をもたれやすくなります。

定期的にみなおすことでより魅力的な求人広告となり、求職者の目に留まりやすくなるのです。

入札額を調整できるため費用対効果が期待できる

Indeedで採用されているクリック課金制は、入札制となっています。

あらかじめ入金した金額の範囲でのみ、求人広告を運用することができる仕組みです。

また1クリックの単価を自分で決めることができるため、うまく広告を運用することができれば、少額で求職者を採用することができます。

そのため広告の運用しだいで、費用対効果をより高められるわけです。

Indeed有料掲載の効果を最大限に!3つのテクニック集

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Indeedの有料掲載の効果を最大化するには、「募集するターゲットを明確にする」「募集要項に働くメリットを記載する」「データを元に募集要項を改善する」という3つのポイントがあります。

それぞれのテクニックについて解説します。

募集するターゲットを明確にする

求人情報を掲載する前に、まずはどのような人を募集したいのかを明確にしておきましょう。

ターゲットを具体的に決めておくことで、求職者に届けたいメッセージが明確になります。

どのような人に働いてもらいたいか考える際は、社内の優秀な人を参考にしましょう。

たとえば「コツコツ真面目に仕事に取り組む」「報告・連絡・相談の報連相を欠かさない」など、優秀な人の仕事に対する姿勢や行動などを参考にしていきます。

どのような人と一緒に働きたいかも考えると、求めるターゲット像が明確になるでしょう。

また社内の人にどのような人と一緒に働きたいかを尋ねておくと、求人広告を作成する際の参考になります。

採用したいターゲット像が固まったら、自社に来てほしいターゲット像に向けた求人広告を準備していきましょう。

特定の人物に届くように書いていくと、ターゲットに響きやすくなります。

募集要項に働くメリットを記載する

募集要項には、求職者にとって重要な判断材料となる事業内容・勤務地などの基本情報のみならず、働くことで得られるメリットも掲載することが欠かせません。

給料面・福利厚生や待遇などの働くメリットを記載しておくことで、求職者にとって魅力的な求人にみえるでしょう。

また募集要項は、わかりやすく具体的に書くことで求職者に伝わりやすくなります。

たとえば「福利厚生あり」だけではどのような内容かわかりません。

「福利厚生あり(社宅あり・社割あり)など、具体的な内容まで記載しましょう。

具体的に書くことで、求職者に魅力が伝わりやすくなります。

データを元に募集要項を改善する

求人広告を掲載したらそのまま放置しておくのではなく、広告の閲覧数やクリック数などを確認して、募集要項の改善を行いましょう。

さまざまなデータを見ながら修正や改善を行うことによって、より効果的な求人広告となります。

改善することで求職者に興味を持ってもらやすくなるため、求職者が集まりやすい求人広告になるのです。

まとめ

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Indeedの無料掲載と有料掲載には「求人広告の表示のしやすさ」や「管理画面の使用」など、いくつかの違いがありました。

また無料掲載では得られにくい「募集要項の改善」「費用対効果」などのメリットもあります。

無料掲載と有料掲載の違いや効果を理解することで効率よく求人広告を運用でき、成果を出しやすくなるでしょう。

ぜひIndeedの有料掲載を利用し、テクニックを活用して効果を最大限発揮させていきましょう。

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